2018.6.15 15:08(1/3ページ)

憲剛が選ぶロシアW杯のマイベストイレブン!日本からは“あの男”を選出

憲剛が選ぶロシアW杯のマイベストイレブン!日本からは“あの男”を選出

憲剛が選ぶロシアW杯のマイベストイレブン!日本からは“あの男”を選出

憲剛が選ぶロシアW杯のマイベストイレブン!日本からは“あの男”を選出【拡大】

 みなさん、こんにちは。中村憲剛です。ロシア・ワールドカップが開幕しました。この見どころを3つのテーマに分けて紹介していくシリーズ連載。今回は第2弾をお届けしましょう。テーマは『マイベストイレブン』です。

 僕がロシア大会で注目している選手をポジション別に1人ずつピックアップしました。では早速、後ろのポジションから。

 ■フォーメーション:3-4-3

 ■GK:ケイラー・ナバス(コスタリカ/Rマドリード)

 何と言っても、チャンピオンズリーグで3連覇を成し遂げたRマドリード(スペイン)の守護神ですからね。彼の好セーブによってレアルが勝った試合も少なくないですが、代表チームにおける存在の大きさはレアルのそれをはるかに上回るものでしょう。ベスト8に勝ち上がった前回大会の快進撃を再現できるかどうかは、この人の働きにかかっている。GKの値打ちとはどれほどか。この人をみれば、それが分かると思います。

 ■DF:サミュエル・ユムティティ(フランス/バルセロナ)

 バルセロナ(スペイン)に加入して2年目のシーズンを終えたばかりですが、すっかりディフェンス陣の柱に成長した印象があります。速くて巧いうえに左利きというのも魅力ですね。フランス躍進のカギを握る選手でしょう。まだ若いですが、今大会で真のビッグネームに名乗りを挙げるかどうか、注目したいですね。

 ■DF:カリドゥ・クリバリ(セネガル/ナポリ)

 日本が対戦するセネガルの大巨人。圧倒的な高さは魅力ですが、大きいだけじゃないんですよね。見た目以上に速い。おまけに縦パスをつける力まである。ナポリ(イタリア)のパスサッカーに順応していますからね。その意味でも興味深い選手の1人です。

 ■DF:ヨシュア・キミッヒ(ドイツ/Bミュンヘン)

 (フィリップ)ラームが引退した穴は大きいかと思ったら、この人が現れた。先代の跡目を継ぐだけの逸材ですね。とにかく、サッカーIQが高い。サイドバックでは要注目でしょう。

【続きを読む】

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 海外代表
  4. 憲剛が選ぶロシアW杯のマイベストイレブン!日本からは“あの男”を選出