2018.6.15 06:57

長友、雰囲気は「異様で独特」 3度目の大舞台に挑む/W杯

長友、雰囲気は「異様で独特」 3度目の大舞台に挑む/W杯

特集:
長友佑都
長友、雰囲気は「異様で独特」 3度目の大舞台に挑む/W杯

長友、雰囲気は「異様で独特」 3度目の大舞台に挑む/W杯【拡大】

 ロシア・ワールドカップが開幕し、日本代表もロシア入り。DF長友佑都は「寒いなと思ったのと、サッカーをする気候としては最高に良い環境かなと思います」と語りつつ、環境への対応の重要性を話した。

 長友にとっては3度目の大舞台。ワールドカップに関して「異様で独特」と雰囲気を語る。

 「結構、ワールドカップって異様な雰囲気で、スタジアムがすごく盛り上がっているかというとそうではないんですよね。日本のサポーターの皆さんも来てくれると思うんですけど、現地の人がいたりして独特の雰囲気があるんです。だからその雰囲気は知っているぶん、間違いなく試合に集中して、外部の部分にとらわれることなく、ブレることなく入れると思います」

 ロシア・ワールドカップ初戦はコロンビア戦。4年前は最後に打ちのめされた相手でもある。経験を生かしたいと語る一方で、4年前の経験を後輩たちに語るかという点には迷いもあるようだ。

 「ズタズタにされた思い出しかないので、その経験を伝えるのがいいのかどうか、自分自身で迷っている部分もあるんですよね。自分がピッチで受けた感情のままに後輩たちに伝えてしまうと、もしかしたら腰が引けたり、自信を失う恐れもあるわけで。だから本当に言うべきなのかは、まだ試行錯誤している最中ですね。実際に何もできずにボロボロにされているので」

 初戦は19日コロンビア戦。今回は多くのワールドカップ出場経験のある選手たちがメンバーに名を連ねただけに、ベテランがどのように臨むのかにも注目が集まるところだ。(Goal.com)

代表メンバーへ試合日程へ組み合わせへ

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 長友、雰囲気は「異様で独特」 3度目の大舞台に挑む/W杯