2018.6.13 17:19

中西哲生氏、2ゴールの乾を評価「時間とスペース与えられれば結果出せる」

中西哲生氏、2ゴールの乾を評価「時間とスペース与えられれば結果出せる」

特集:
乾貴士
中西哲生氏

中西哲生氏【拡大】

 元Jリーガーでサッカー解説者の中西哲生氏(48)が13日、自身のツイッターを更新。12日、西野ジャパンがW杯開幕前最後の公式戦でパラグアイに勝利したことについて「アタッキングサードへの侵入の質が明らかに違った」と見解を示した。

 中西氏は「やはり乾。彼に時間とスペースを与えられれば結果は出せる」とこの試合で2ゴールを挙げた乾貴士(30)を称賛。続けて「アタッキングサードへの侵入の質が明らかにスイス戦とは違った。ここに大島が加われば、グループリーグ突破への可能性が見い出せる」と期待を記した。一方で「もちろん、パラグアイのクオリティに対する引き算は必要」とパラグアイの出来が悪かった点にも言及した。

 中西氏は9日のスイス戦後には西野監督の「アタッキングサードまでは侵入できている、あとは決定力」とのコメントについて「絶句」など厳しい言葉をツイート。「アタッキングサードに侵入するのが目的ではなくて、どう侵入するのか。願わくば相手がバランスを崩した状態で、乾のようなアタッカーが仕掛けられるような状況で侵入したい」と提言していた。

 H組の日本は19日にコロンビア、25日にセネガル、28日にポーランドと対戦する。

代表メンバーへ試合日程へ組み合わせへ

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 中西哲生氏、2ゴールの乾を評価「時間とスペース与えられれば結果出せる」