2018.5.18 18:05(1/3ページ)

【質疑応答】西野監督、久保のガーナ戦不選出理由「クラブでシビアなゲームを控えている」

【質疑応答】

西野監督、久保のガーナ戦不選出理由「クラブでシビアなゲームを控えている」

特集:
西野JAPAN
ガーナ戦メンバーについて記者会見するサッカー日本代表の西野監督=18日、東京都内のホテル

ガーナ戦メンバーについて記者会見するサッカー日本代表の西野監督=18日、東京都内のホテル【拡大】

 サッカー日本代表の西野朗監督は18日、東京都内で記者会見を行い、W杯ロシア大会に向けた日本代表候補メンバー27人(30日のガーナ戦メンバー)を発表した。常連だったFW久保裕也(ヘント)が外れる一方で、FW岡崎慎司(レスター)が昨年9月以来の招集となった。

 以下は西野監督の記者会見での質疑応答。

                 ◇

 --FWの選出が4人だが、ハリルホジッチ前監督時代にあまり採用しなかった2トップでいくということか

 「あらかじめお話したいのですが、私がリストを作る段階でこのポジションをボードに載せたことは一度もないんですね。今日初めてこうやってアルファベットがついているんですけれども、ボードの上でポジションを置いていません。ピッチ上のボードはありますけれども、そこに選手のスタートポジションであろうところにその選手たちを載せてはいません。ラインでメンバーだけを載せているので。FW4名っていうこれ、限定してFWは4人しかいないのかっていうことになりかねないので、ここで改めてほしいと思うのですが、差し替えられればこの左のポジションはGK以外は外して欲しいなと思うくらい。確かに前線をやれる選手ではあると思いますが、彼らにとってもFW、前線の選手だけではない、シャドウのMF的なポジションに入る可能性もありますし、サイドの選手になる可能性もありますし。このMFに載っている選手たちでも、前線に入ってくる、2トップ、3トップ、1トップの中でもポジションが変わってくるので。バランス的にありますけど、現時点ではオプションというのは対応力が間違いなく求められると思うので固執したシステムやポジショニングだけではない、選手でいえばポリバレントで複数(の役割)をこなせるような選手がこのリストの中でもたくさんいると思いますし、そういう柔軟に対応していく力、戦い方、戦術、戦略的なところも選手には持ってほしいので、たくさんオプションを考えて選手にも伝えていきたいなと思っています」

【続きを読む】

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 【質疑応答】西野監督、久保のガーナ戦不選出理由「クラブでシビアなゲームを控えている」