2018.5.18 17:33

日本代表候補に本田ら27人選出 槙野「西野監督のサッカーを理解できるよう全力尽くす」

日本代表候補に本田ら27人選出 槙野「西野監督のサッカーを理解できるよう全力尽くす」

特集:
西野JAPAN
本田圭佑
ガーナ戦メンバーについて記者会見するサッカー日本代表の西野監督=18日、東京都内のホテル

ガーナ戦メンバーについて記者会見するサッカー日本代表の西野監督=18日、東京都内のホテル【拡大】

 日本サッカー協会は18日、ワールドカップ(W杯)ロシア大会に向けた日本代表候補を発表し、当落が注目された本田圭佑(パチューカ)香川真司(ドルトムント)や、青山敏弘(広島)ら27人を選出した。30日に横浜市の日産スタジアムでガーナとの国際親善試合に臨み、31日には代表23選手を発表する。

 ハリルホジッチ前監督の電撃的な解任で後を継いだ西野朗監督は、初采配へ経験豊富なメンバーを中心に手堅く編成した。「基本的には、この27人の中から(23人を選ぶ)という考えだ」と話し、6月19日の初戦まで1カ月の短期間で選手の見極めとチームづくりが求められる。

槙野の話「日本のファン、サポーターの思いを背負う誇りと覚悟を胸に臨みたい。短い期間になるが、西野監督のサッカーをしっかりと理解できるよう、全力を尽くす」

遠藤の話「日本代表に選出していただき、とてもうれしく思う。クラブで行っているプレーを日本代表でも示して、チームに貢献したい」

香川の話「身が締まるというか、ここからだなという感じ。選ばれたことに感謝し、誇りと責任感を持ってやるだけ。何も怖くはない。前を向いて、チームを引っ張っていきたい」

青山の話「光栄です。選ばれたのは広島がJリーグで好調だからこそだと思っている。W杯で勝つために、今できることを全力で出していきたい」

東口の話「日本のために、できる限り全力を尽くしたい。目標は代表で試合に出ることなので、アピールを一日一日しっかりやっていきたい」

宇佐美の話「ここからだなと、より気が引き締まる。まず23人に残れるように、しっかりと競争を勝ちきっていきたい」

山口の話「自分の力を発揮し、役割を果たしてよい結果につなげたい。最後の23人に選ばれるよう頑張る」

関塚隆・日本サッカー協会技術委員長の話「西野監督の下、スタッフ、選手と結束してW杯に向かっていく。全力でサポートしたい。(W杯)本戦を戦うため、ガーナ戦でしっかり準備をする」

代表メンバーへ代表日程へW杯組み合わせへ

  • ガーナ戦メンバー発表の記者会見に臨むサッカー日本代表の西野監督。左は日本サッカー協会の田嶋幸三会長=18日、東京都内のホテル
  • ガーナ戦メンバー発表の記者会見に臨むサッカー日本代表の西野監督=東京都内のホテル
  • ガーナ戦メンバー発表の記者会見で、笑顔を見せる西野監督=18日、東京都内のホテル
  • ガーナ戦メンバーについて記者会見するサッカー日本代表の西野監督=18日、東京都内のホテル
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 日本代表候補に本田ら27人選出 槙野「西野監督のサッカーを理解できるよう全力尽くす」