2018.5.18 16:05

福田正博氏、西野監督は「計算のできる選手を入れた」

福田正博氏、西野監督は「計算のできる選手を入れた」

特集:
西野JAPAN
福田正博氏

福田正博氏【拡大】

 元サッカー日本代表の福田正博氏(51)が18日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に生出演。この日発表されたサッカーW杯ロシア大会に向けた日本代表候補メンバー27人(30日のガーナ戦メンバー)について言及した。

 常連だったFW久保裕也(ヘント)が外れる一方で、FW岡崎慎司(レスター)が昨年9月以来の招集。岡崎とともに“ビッグ3”と呼ばれる香川真司(ドルトムント)と本田圭佑(パチューカ)も選出された。

 福田氏は今回選出されたメンバーについて「実績、経験がある選手。青山(敏弘)なんてまさにそういう選手なんですけど。そういう意味ではヨーロッパでやってて実績がある、国際経験のある、日本代表でもそれなりの経験のある選手を入れてきたなと」とコメント。「チームを短期間で作らなきゃいけないですから、計算のできる選手を入れたかなと思いますね」と西野朗監督(63)の意図を推測した。

 さらに「もう1つはコンディションだと思いますね。コンディションのところを見たいんで。香川とかちょっとコンディションわからないですし、岡崎も含めてですけど。そういうコンディションの悪い選手も入れたのは経験があるから、実績があるからだと思います」と語った。

代表メンバーへ代表日程へW杯組み合わせへ

  • 会見に臨む、(左から)日本サッカー協会の関塚隆技術委員長、サッカー日本代表の西野朗監督、日本サッカー協会の田嶋幸三会長=東京都内(撮影・中井誠)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 福田正博氏、西野監督は「計算のできる選手を入れた」