2018.5.16 07:37

デ・ロッシ、7連覇ユーヴェとの差を実感「とてつもない戦力。ローマも完璧な補強を」

デ・ロッシ、7連覇ユーヴェとの差を実感「とてつもない戦力。ローマも完璧な補強を」

デ・ロッシ、7連覇ユーヴェとの差を実感「とてつもない戦力。ローマも完璧な補強を」

デ・ロッシ、7連覇ユーヴェとの差を実感「とてつもない戦力。ローマも完璧な補強を」【拡大】

 ローマのMFダニエレ・デ・ロッシが13日、イタリアメディア『スカイ』のインタビューに応じ、早くも来シーズンに向けて意気込みを語った。

 ローマは13日、ホームでの最終戦となったセリエA第37節で首位ユベントスと対戦。試合はスコアレスドローに終わり、この結果、対戦相手のユーヴェがセリエA7連覇を決めた。ローマはすでに4位以内を確定させ、来シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)出場権を手にしているが、デ・ロッシは来シーズンに向けて抱負を述べた。

 「今シーズン、やや後悔は残ったが、CLでは想定以上の結果が出せた。一方、リーグ戦では想定以下の成績に終わったが、リーグ戦こそ僕らの身の丈にあった目標だと確信している。今、大喜びしている(ユーヴェの)選手たちを脅かすことができるよう挑戦したい」

 ■成長するローマ…ロッカールームでも

 ローマは今シーズン、CLで躍進。準々決勝でバルセロナを破り、準決勝へと駒を進めた。リバプールに敗れ、決勝へ勝ち上がることはできなかったが、ロッカールーム内で変化がみられたと、デ・ロッシは証言する。

 「今シーズンは監督やクラブのおかげでチームが成長できた。ロッカールームの雰囲気も変わった。以前は、シーズンが終わると、『じゃあ、帰る』だったけど、今は違う。またメルカートは重要だ。ユベントスの資金力があれば、試合で小さなミスを犯しても、ケガ人が出てもカバーできる。試合終了まで20分のところで、ドグラス・コスタが入ってきた。ユーヴェはとてつもない戦力を持っている。8月18日まで完璧な仕事をして、すでに強いチームをさらに補強しなければならない」

 ベテランのデ・ロッシは、7月に35歳の誕生日を迎えるが、まだまだ意欲に燃えており、引退については考えていない。

 「(引退後)監督になるかどうかは分からない。僕はこの2シーズンを振り返って幸せだったし、試合を見直してみても満足できている。以前は『(引退は)今かも』と言っていたけど、今は違う」(Goal.com)

試合結果へ

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. セリエA
  4. デ・ロッシ、7連覇ユーヴェとの差を実感「とてつもない戦力。ローマも完璧な補強を」