2018.5.13 11:15

直接FK弾の横浜M・天野、中村俊輔を意識「左足1本で勝負を決める選手」

直接FK弾の横浜M・天野、中村俊輔を意識「左足1本で勝負を決める選手」

直接FK弾の横浜M・天野、中村俊輔を意識「左足1本で勝負を決める選手」

直接FK弾の横浜M・天野、中村俊輔を意識「左足1本で勝負を決める選手」【拡大】

 横浜F・マリノスのMF天野純は、直接FKの練習について「キャンプでやったくらいで、それ以降はほとんどしていない」と話すが、「感覚がいいのもあるし、今入っているので」と自信をのぞかせた。

 横浜FMは12日、明治安田生命J1リーグ第14節でガンバ大阪と対戦。52分に先制されるも、61分に天野が直接FKを沈め、試合は1-1の引き分けに終わった。天野はJ1第11節・鹿島アントラーズ戦でも直接FKでゴールを挙げている。

 横浜FMでFKの名手となると、中村俊輔(現ジュビロ磐田)の名前が思い浮かぶ。記者から意識しているかと問われると、「マネしてないと言ったらウソになる」と返し、以下のように続けた。

 「見て学んでいる部分もある。でも、キックとボールの軌道はちょっと違う。そこはシュンさん(中村俊輔)と僕の違いだと思う。でも、シュンさんは左足1本で勝負を決める選手。(横浜FMの選手として)それを継承していきたいし、その責任は自分にあると思うので、もっと決めたい」

 横浜FMは、16日にJリーグYBCルヴァンカップ第6節でアルビレックス新潟と、19日にJ1第15節でV・ファーレン長崎と対戦。その後は、FIFAワールドカップ開催のため、中断期間に入る。

 天野は「自分たちのサッカーをし続けて、それで相手を圧倒して勝利をつかむことが一番大事。中断前に絶対やっていきたい」と、チームスタイルを貫くことを誓った。(Goal.com)

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. Jリーグ
  4. 直接FK弾の横浜M・天野、中村俊輔を意識「左足1本で勝負を決める選手」