2018.4.28 08:30

エメリ監督が今夏でのPSG退任を発表…2季ぶりリーグ優勝もCLで成績を残せず

エメリ監督が今夏でのPSG退任を発表…2季ぶりリーグ優勝もCLで成績を残せず

 パリサンジェルマン(PSG)のウナイ・エメリ監督が今シーズン終了後に退任することを発表した。

 今夏ネイマール、キリアン・ムバッペを補強してシーズンに臨んだPSGは、2シーズンぶりのリーグ優勝を果たすも、チャンピオンズリーグ(CL)ではベスト16でRマドリードに屈して敗退。欧州での躍進を期待されていた同クラブだが、2年連続でCLで成績を残せなかった。

 そして27日、エメリ監督は会見で「退任することを選手たちに話した。会長のナセル・アル・ケライフィ、スポーツディレクターのアンテロ・エンリケ、全サポーターと全選手に感謝している」と今シーズン終了後にクラブから離れることを発表している。

 セビリアでヨーロッパリーグ3連覇を成し遂げたエメリ監督は、2016年夏PSGの指揮官に就任。現在までに全公式戦109試合を指揮して86勝12分け11敗の成績を残し、1度のリーグ・アン優勝、1度のクープ・ドゥ・フランス制覇、2度のクープ・ドゥ・ラ・リーグ制覇にチームを導いている。

 なお、後任は現段階では明らかになっておらず、トーマス・トゥヘル氏をはじめ多くの指揮官が候補として挙がっている。(Goal.com)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. フランス
  4. エメリ監督が今夏でのPSG退任を発表…2季ぶりリーグ優勝もCLで成績を残せず