2018.3.2 11:41

ハリル再来日、欧州各地を視察「中島は面白い試合をしている」

ハリル再来日、欧州各地を視察「中島は面白い試合をしている」

特集:
中島翔哉
2カ月ぶりに再来日したハリルホジッチ監督

2カ月ぶりに再来日したハリルホジッチ監督【拡大】

 サッカーW杯ロシア大会に出場する日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)が2日、自宅のあるフランスから成田着で約2カ月ぶりに来日した。

 帰国中はマリ、ウクライナと国際親善試合を行う3月のベルギー遠征のメンバーを決めるべく、欧州各地の試合を視察。けが人や試合に出ていない選手が多く、「W杯に向けた準備としては理想的ではない」と不満を述べた。

 左FWでは脳しんとうで戦線離脱しているドイツ2部・デュッセルドルフの原口元気(26)に代わる候補として、ポルトガル1部・ポルティモネンセでプレーするFW中島翔哉(23)に注目。「中島は面白い試合をしている。瞬発力があって、相手を活発に抜き去る選手はあまりいない」と評し、週末にはコーチを3度目の視察に派遣することを明かした。

 W杯1次リーグで対戦するコロンビア、セネガル、ポーランドの分析も進み、「頭の中にアイデアは生まれている。非常に戦術的なW杯になると思う」と自信をのぞかせた。最終登録メンバーについては「直前まで決まらない。まずは35人のラージリストを決める」と語った。この日の川崎-湘南(等々力)からJリーグの視察も活発に行う予定だ。

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. ハリル再来日、欧州各地を視察「中島は面白い試合をしている」