2018.2.23 01:03(3/3ページ)

常に先を見据える北川航也…Jでの活躍が日の丸のシャツへとつながる J1注目選手:清水

常に先を見据える北川航也…Jでの活躍が日の丸のシャツへとつながる J1注目選手:清水

常に先を見据える北川航也…Jでの活躍が日の丸のシャツへとつながる J1注目選手:清水

常に先を見据える北川航也…Jでの活躍が日の丸のシャツへとつながる J1注目選手:清水【拡大】

 ■Jリーグの先に見据える日の丸

 得点数アップへ。そのために、その先に見据えるのは、チームの勝利であることはもちろんだ。しかし、今年に限ってはそれだけではないようだ。

 「今年は危機感を持ってやっています。やっぱりワールドカップの年なので。『あいつ選んだ方が良いんじゃないの?』って周りの人が声を上げてくれるくらいになりたいし、ならないといけないと思う。そうなれば、たとえ今年出られなかったとしても、ワールドカップが終わって、また新しい代表になった時に呼ばれると思うから。だから、今年の(リーグが中断する)5月20日までが、まずは勝負になる」

 クリスランが加わり、FWの争いは、激しさを増すばかり。公開された練習試合4試合全てで先発していた北川も、キャンプ後の練習からスタメン組と見られるチームからは外れている。

 「開幕スタメンですか? そこは目指すところかもしれないけど、最終的にピッチに立ち続ける選手が良い選手だと思っています。開幕でスタメンを取れたら良いですけど、それが全てではない。スタメンでなくても、やることは変わらないし、結果を出し続ける努力を継続してできれば、使われるようになるんじゃないかなと。だから、開幕スタメンへのこだわりは特にありません。それより、一年を通して試合に出続ける、点を取り続けるということの方が大事。シーズンが終わったあとに、『チームのためになった』と言われるように、点を取りつつ、それ以外の部分でも評価されたら良いかなと」

 今季への準備、ワールドカップへの準備、その先の代表への準備。北川航也は常に1つ先を見ている。

 写真・文=田中芳樹(Goal.com)

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. Jリーグ
  4. 常に先を見据える北川航也…Jでの活躍が日の丸のシャツへとつながる J1注目選手:清水