2018.2.13 12:00(1/2ページ)

【サッカーコラム】日本は強豪チームにたたかれロシアに乗り込め

【サッカーコラム】

日本は強豪チームにたたかれロシアに乗り込め

特集:
No Ball, No Life
ブラジルW杯でコロンビアに敗れて1次リーグ敗退が決まり、肩を落とす日本代表選手たち

ブラジルW杯でコロンビアに敗れて1次リーグ敗退が決まり、肩を落とす日本代表選手たち【拡大】

 【No Ball,No Life】平昌五輪が盛り上がりを見せる中、サッカー界では4カ月後に迫ったW杯に向けて出場32カ国が準備を進めている。日本は強化試合のスケジュールを次々と発表した。3月のベルギー遠征はW杯1次リーグで同組のセネガルとポーランドを想定し、アフリカ勢のマリ、東欧勢のウクライナと対戦する。

 日本にとっては、5月に予定されるW杯メンバー発表前の最後のテストマッチ。その後、5月30日に日産スタジアムで壮行試合(対戦相手未定)を予定。そこから欧州に移動してスイス、パラグライとの強化試合を重ねて、コロンビアとのW杯初戦に臨む。

 過去のW杯前の強化試合の戦績を振り返ってみたい。2014年ブラジル大会前はニュージーランド、キプロス、コスタリカ、ザンビアに4連勝したが、W杯は1分け2敗だった。

 10年南アフリカ大会前はセルビア、韓国、イングランド、コートジボワールに4連敗。岡田武史監督が進退伺を出す騒ぎもあったが、終わってみればW杯でベスト16と躍進。

 06年ドイツ大会前はブルガリア、スコットランド、ドイツ、マルタに●△△○。ドイツに2-2と引き分けて期待が膨らむも、W杯は1分け2敗と失速した。

 02年日韓大会はホンジュラス、レアル・マドリード、ノルウェー、スウェーデンに△●●△と勝利から遠ざかったが、W杯16強に進んだ。

【続きを読む】

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 【サッカーコラム】日本は強豪チームにたたかれロシアに乗り込め