2017.12.17 09:15

張本氏、4失点のハリルJに喝!「韓国はいいプレーをしている」

張本氏、4失点のハリルJに喝!「韓国はいいプレーをしている」

特集:
ハリルJAPAN
張本勲氏

張本勲氏【拡大】

 野球評論家の張本勲氏(77)が17日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)の名物コーナー「週刊・御意見番」に出演。サッカーの東アジアE-1選手権で韓国に1-4で逆転負けし、2大会ぶり2度目の優勝を逃した日本に喝を入れた。

 「勝ち負けじゃなく4点取られたことに喝。GK(中村)がだいぶやられている。韓国は対日本だったらすごいファイトを燃やしてきて、いいプレーをしているもんね」

 日本は前半3分、FW小林悠(30)=川崎=の2戦連発となるPKで先制したが、その後立て続けに失点。ホームで韓国に3点差以上で敗れたのは1954年以来、実に63年ぶりの屈辱となった。国内組だけで臨んだ大会とはいえ、バヒド・ハリルホジッチ監督(65)のW杯に向けたチーム構想が大きく揺らぐ結果となった。

 日本が前回、韓国に敗れたのは2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会直前の親善試合だった。ホームで0-2と完敗した後に、当時の岡田監督が進退伺を出す騒動となった。

 日韓戦での日本の最多失点は、両国が初めて国際Aマッチで対戦した1954年3月に喫した5。近年の対戦では分が良かっただけに、ショックが大きい4失点の敗戦となった。

試合結果へ試合日程へ勝敗表へ

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 張本氏、4失点のハリルJに喝!「韓国はいいプレーをしている」