2017.12.7 15:52(1/2ページ)

ハリル監督、追加招集土居に「結婚式の準備をしていたようなので申し訳ない」

ハリル監督、追加招集土居に「結婚式の準備をしていたようなので申し訳ない」

特集:
ハリルJAPAN
会見に臨む日本代表のハリルホジッチ監督=東京・芝公園(撮影・中井誠)

会見に臨む日本代表のハリルホジッチ監督=東京・芝公園(撮影・中井誠)【拡大】

 9日から開幕するEAFF E-1サッカー選手権2017を前に、出場各国の監督が会見に臨んだ。日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、負傷者が続出していることを嘆きつつ、MF土居聖真(鹿島アントラーズ)を招集する意向を明かした。

 冒頭で、参加国への感謝と、大会の成功を願ったハリルホジッチ監督。中でも中国のマルチェロ・リッピ監督には「数年来の友人で、フットボール界で欧州でも活躍し、本当に尊敬しています」と、敬意を表している。

 大会開幕を前に、日本代表ではケガ人が続出。明治安田生命J1リーグで22ゴールを挙げ、代表チームにも継続して呼ばれていたFW杉本健勇(セレッソ大阪)が負傷離脱したのを始め、MF清武弘嗣(セレッソ大阪)も練習中の脳震盪で10日間起用できないことに。さらに、山口蛍(セレッソ大阪)やDF西大伍(鹿島アントラーズ)も招集を回避するなど、ハリルホジッチ監督は厳しい台所事情を強いられている。

 指揮官は「残念ながら沢山の困難がある」とし、チームに慣れてきていた清武の離脱を嘆いている。

 「昨日の練習中で、清武が頭を打ってしまった。病院が近かったんで、すぐに検査に行きました。大した問題ではなかったですが、メディカルスタッフは10日間はやめた方がいいと判断しました。昨日も一昨日もかなりいいトレーニングしていたので残念です。清武もこのリズムに慣れてきて楽しそうにやっていました」

【続きを読む】

  • サッカー男子の東アジアE-1選手権の公式記者会見で、記念写真に納まる日本・ハリルホジッチ監督(左)と北朝鮮・アンデルセン監督=東京都内のホテル
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. ハリル監督、追加招集土居に「結婚式の準備をしていたようなので申し訳ない」