2017.12.2 01:50

【指揮官一問一答】日本・ハリル監督「キーとなるのはやはり初戦のコロンビア戦」

【指揮官一問一答】

日本・ハリル監督「キーとなるのはやはり初戦のコロンビア戦」

サッカーW杯ロシア大会の抽選会で、日本がH組に入ったことを示す元イタリア代表のカンナバロ氏=モスクワ(共同)

サッカーW杯ロシア大会の抽選会で、日本がH組に入ったことを示す元イタリア代表のカンナバロ氏=モスクワ(共同)【拡大】

 2018年W杯ロシア大会の組み合わせ抽選会はモスクワのクレムリンで1日(日本時間2日未明)に行われ、6大会連続6度目の出場となるFIFAランキング55位の日本は1次リーグH組に入った。同じ組にはポーランド、セネガル、コロンビアが振り分けられ、日本はまず2大会ぶりとなる1次リーグ突破を目指す。

 大会には32カ国・地域が参加。日本は6月19日の初戦で同13位のコロンビア、24日の第2戦で同23位のセネガル、28日には同7位のポーランドと対戦する。日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)は1次リーグの組み合わせが決まり、決意を新たにした。

 --この組み合わせについてどうお考えですか

 「もっと厳しいグループに入る可能性もあったわけですが、このグループが良かったのかは戦ってみないと分からない状況です」

 --決勝トーナメント進出へのポイントを教えてください

 「キーとなるのは、やはり初戦のコロンビア戦だと思います」

 --そのコロンビアはどんな印象でしょうか

 「偶然なんですけども、ちょうど数日前にコロンビア戦の映像を観まして。日本にとっては、前回大会のリベンジという形になると思います。グループの中、それぞれ違ったサッカーの特徴を持ったグループだと思います」

--残り2チームはアフリカ、そしてヨーロッパの強豪です。こちらはどんなイメージを持っていますか

 「セネガルに関しては私もよく知っていますけど、身体能力の高い…特に2メートル近い背の高い選手も多くいますし。非常にフィジカル…特にデュエルということで大切になると思います。ポーランドなんですけど、やはり世界のナンバー1と言われているゴールゲッター、レバンドフスキを用いて、別のスタイルのサッカーをします。非常に厳しい相手だと思っています」

 --残りの期間、どのようにチームを作ってどのように本番を戦っていきたいと思っていますか

 「7カ月ありますので、目標を定めて、その目標に向かってしっかりと決意をもって準備をしていきたいと思います」

 --最後に、ロシアW杯に向けてお願いします。

 「本当に“良い準備をする”ということですけれども、選手の皆さんにも良い気持ちで良い準備をして、このロシアに来るという気持ちで整えていきたいと思います」

組み合わせへ出場国一覧へ

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 【指揮官一問一答】日本・ハリル監督「キーとなるのはやはり初戦のコロンビア戦」