2017.11.14 07:20(1/2ページ)

ハリル監督、批判的な声に“返答” ブラジル戦後半は「偉業を成し遂げるチャンスあった」

ハリル監督、批判的な声に“返答” ブラジル戦後半は「偉業を成し遂げるチャンスあった」

特集:
ハリルJAPAN

 日本代表を率いるヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、ベルギー戦の前日会見に出席し、強豪国との対戦に意欲をみなぎらせた。

 ハリルホジッチ監督は翌日14日に控えるベルギー戦を「大きなテスト」とみなし、長所や弱点が見られる試合になると予想。また、メンバー編成に関しても2、3人を入れ替える可能性を認めながら、大きく選手を入れ替えることはないと語った。

 さらに、10日に行われたブラジル戦ではあいまいとなってしまったブロックを作るのか、ハイプレスを仕掛けるのかということにも言及。指揮官は「選手たちにも同じような質問をされました」と話してこのように答える。

 「いつハイプレスをかけるのか、いつ下がってブロックを組み立てるのか、それはゲームの状況から決まります。ハイプレスをかけるのか、ミドルブロックを作るのか、ローブロックを作るのか。それは私がここで作りなさいということではなく、状況に合わせて作るものです。つまりブロックはハイプレス、ミドルブロック、ローブロックと3つありますが、それは自分たちが決めるものではなく、相手を見ながら状況によって形成するものです」

【続きを読む】

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. ハリル監督、批判的な声に“返答” ブラジル戦後半は「偉業を成し遂げるチャンスあった」