2017.11.11 05:02

ハリル監督、香川・本田・岡崎の“ビッグ3”再招集視野

ハリル監督、香川・本田・岡崎の“ビッグ3”再招集視野

特集:
ハリルJAPAN
岡崎慎司
観戦に訪れた香川

観戦に訪れた香川【拡大】

 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)が、欧州遠征に招集しなかった海外組の“ビッグ3”、FW本田圭佑(31)=パチューカ、FW岡崎慎司(31)=レスター、MF香川真司(28)=ドルトムント=を呼び戻す考えがあることが10日、複数の関係者への取材で分かった。

 10月31日の代表メンバー発表の場で、指揮官は「テストをするためにほかの選手を選んだ。(香川らは)名前がどうであれ関係ない。前回の合宿で私はあまり評価をしていない」と説明。コンディションを最優先する従来の姿勢を貫いた。

 ブラジル、ベルギーはともにW杯本大会で対戦する可能性のある相手。今回は実力を知る3人より、未知数の選手の潜在能力を把握することを優先した。もちろん、3人の復帰の条件にはパフォーマンスの向上が必須条件。それに応えるかのように、本田は8日のメキシコ杯準々決勝(対ティフアナ)でも4人抜きの圧巻ゴールを決め、アピールした。香川もこの日のブラジル戦をスタンドで生観戦し、試合後は日本のロッカールームで選手らをねぎらった。

 今回の2戦後も指揮官は欧州に残って“海外組”を視察する可能性もある。物議をかもした3人の処遇を、ハリルホジッチ監督はしっかりと頭の片隅に置いている。

試合結果へ試合日程へ代表メンバーへ

  • 日本-ブラジル戦を見守る香川=リール(共同)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. ハリル監督、香川・本田・岡崎の“ビッグ3”再招集視野