2017.11.11 05:00

【本田氏&小島氏 トークバトル】はっきり言って大人と子供の試合

【本田氏&小島氏 トークバトル】

はっきり言って大人と子供の試合

特集:
本田圭佑
日本代表出場選手採点

日本代表出場選手採点【拡大】

 国際親善試合(10日、日本1-3ブラジル、フランス・リール)

 小島 ブラジルには、ボールを楽に運ばせたらやられるということ。前半の3失点はすべてミスからの失点。強豪国はそこを逃さない。

 本田 はっきり言って大人と子供の試合。特に前半。リスペクトしすぎたのか、まったくデュエルをしていなかった。もっと強くプレッシャーをかけないと駄目だ。

 小島 ビデオ判定(VAR)でPKを取られたけど、吉田は明らかに相手選手を投げてしまった。本大会でも採用されるだろうし、DF陣は特に気をつけないといけない。

 本田 VARを採用すると最初から決まっていた試合で、吉田のプレーは余計だった。あの失点でゲームプランが崩れたわけだからね。ただ、個人的にはビデオ判定が必要とは思わない。

 小島 後半、日本が立ち直って1点を取れたことは収穫。世界のレベルを肌で感じて、自分たちの立ち位置がわかったこともよかった。

 本田 収穫は、セットプレーでチャンスが作れるのがわかったこと。だから、どんどん仕掛けていくことが大事になる。

試合結果へ試合日程へ代表メンバーへ

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 【本田氏&小島氏 トークバトル】はっきり言って大人と子供の試合