2017.11.10 16:05

本田圭佑「ルーティンなんてクソ喰らえ」 ファンとも“議論”

本田圭佑「ルーティンなんてクソ喰らえ」 ファンとも“議論”

特集:
本田圭佑
本田圭佑

本田圭佑【拡大】

 サッカー・日本代表の欧州遠征メンバーから外れたメキシコリーグ、パチューカのFW本田圭佑(31)が10日、自身のツイッターを更新。「ルーティン」について持論を展開した。

 日本時間9日に現地で行われたメキシコ杯準々決勝のティフアナ戦に先発し、前半42分に新天地通算6点目となる鮮やかな左足シュートを沈めた本田。

 4日にも「『ミスをするな』と言えば高確率でミスをするように人の脳はできてる。ミスを意識させるのではなくて、どうやったら上手くできるかを意識させることができれば、自ずとミスは減る」と自身の考えを示していたが、この日は「ルーティンなんてクソ喰らえ。って自分に言い聞かせながら考えて行動してる」と投稿。続けて「ルーティンは生産性も高くて心地も良いけど考える力が身に付かないから」と私見を記した。

 この投稿にユーザーからは様々な声が寄せられたが、本田はそれらに対しても自身の言葉で答えている。以下がやり取りの一部(原文まま)。

 --ルーティンを大事にして大きな結果を残しているアスリートをどのように思っているんですか

 「次のステップに進むべきと思ってます」

 --ルーティーンはやらない方がいいんですか

 「やれた方がいい。やれるようになったらやらない方がいい」

 --どうしたらルーティンに囚われずに行動できますか

 「ルーティンを疑うことですかね」

 --生産性高いんなら良いんじゃん

 「面白くないでしょ。人生1回だけですよ」

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 欧州CL・海外etc
  4. 本田圭佑「ルーティンなんてクソ喰らえ」 ファンとも“議論”