2017.11.10 05:00

【フランドルからボンジュール】ハリル監督の行きつけ『パルディオンジュ』

【フランドルからボンジュール】

ハリル監督の行きつけ『パルディオンジュ』

特集:
ハリルJAPAN
奥の皿、両端が2種のスモーク、中央右がペースト、左が蒸したサーモン

奥の皿、両端が2種のスモーク、中央右がペースト、左が蒸したサーモン【拡大】

 リール大聖堂から歩いて数分のところに、バヒド・ハリルホジッチ監督(65)行きつけの『パルディオンジュ』(フランス語で「天使の分け前」)というレストラン&バーがある。

 午後7時以降はバー営業となり、客層も30代以上の大人の店だ。ガボン代表FWオバメヤン(28)=ドルトムント=の大ファンだという同国出身男性店員のユアンさん(23)が、「監督は、リールに戻ってきたときは奥さん(ディアナ夫人)や友人とよく来るよ。先日も日本人スタッフと来ていた」と教えてくれた。

 指揮官のお気に入りはサーモンの盛り合わせ。2種のスモーク、蒸したもの、ペーストしたものの計4種類(約3500円)をパンに乗せ、サワークリームやバターなど、好みに味付けをして食べるという。おいしいワインと一緒に食し、冗舌に語る指揮官の姿が目に浮かんだ。 (伸)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 【フランドルからボンジュール】ハリル監督の行きつけ『パルディオンジュ』