2017.9.19 19:06

岡田元監督が辛口批評「中国ではサッカーを専門にやる子は学校の勉強あまりしない」

岡田元監督が辛口批評「中国ではサッカーを専門にやる子は学校の勉強あまりしない」

中国の障害者サッカー大会で、記念撮影に応じる元日本代表監督の岡田武史氏(左)=北京(共同)

中国の障害者サッカー大会で、記念撮影に応じる元日本代表監督の岡田武史氏(左)=北京(共同)【拡大】

 中国全土から予選を勝ち抜いたチームなどによる障害者サッカーの大会が19日、北京市内で開かれた。開幕式にはサッカー元日本代表監督の岡田武史氏も参加し、選手と交流するなど障害者スポーツの普及に一役買った。

 大会は、聴覚障害者のろう者サッカーや視覚障害者らによるブラインドサッカーなどの部門に分かれて計30チーム余りが臨み、体をぶつけ合いながら真剣な表情でプレーした。

 岡田氏は中国スーパーリーグの杭州緑城の監督を務めたことがあり、中国でも知名度が高い。試合の合間には選手らから次々と記念撮影を求められ、気軽に応じていた。

 これに先立ち、岡田氏は北京の日本大使館で中国のサッカー指導者らを前に講演。「中国ではサッカーを専門にやる子は学校の勉強をあまりしない。選手のうちはいいが、指導者になったら論理的に物事を考える力が必要になる」との辛口の批評に、集まった約220人は熱心に耳を傾けた。(共同)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 国内その他
  4. 岡田元監督が辛口批評「中国ではサッカーを専門にやる子は学校の勉強あまりしない」