2017.9.13 15:56(1/2ページ)

モナコ、連勝記録ストップで立ち込める暗雲…CL開幕前に残った不安と“変わってしまった”チーム

モナコ、連勝記録ストップで立ち込める暗雲…CL開幕前に残った不安と“変わってしまった”チーム

モナコ、連勝記録ストップで立ち込める暗雲…CL開幕前に残った不安と“変わってしまった”チーム

モナコ、連勝記録ストップで立ち込める暗雲…CL開幕前に残った不安と“変わってしまった”チーム【拡大】

 リーグ・アンで負けることなど、モナコの選手たちはすっかり忘れていたことだろう。レオナルド・ジャルディム監督率いるモナコは、国際試合のための中断期間前まで、16連勝という輝かしい記録を打ち立てていた。なんと、昨シーズンの2月25日から、引き分けすらなかったのだ。しかし、どんな連勝記録もいつかは止まる。これまでリーグ・アンの36試合で必ず揺らしてきたネットでさえ、この試合では揺れることはなかった。

 ニースのホーム、アリアンツ・リヴィエラで、コートダジュール・ダービーに敗れたモナコは、昨シーズンのような、観る者の心を震わせるプレーができず、すっかり変わってしまっていたのだった。もちろん、この変化にポジティブな意味は含まれない。

 ■新生モナコに欠けているもの

 モナコは、パリサンジェルマンとのスーパーカップで敗れた後、シーズン開幕から4連勝していたものの、実力は偽りのものであった。ニース戦では、シーズン開幕前に人知れず変貌していたモナコに、何かが根本的に欠けているという印象を感じざるを得なかった。

 「家にいたほうがマシな日がある」と、レオナルド・ジャルディム監督は試合後に語った。続けて、「何か」が欠けていたことを認める。ボール保持率ではニースを上回りながら(55%)、ニースに統率されていない中盤と効果的ではないサイド攻撃の裏をとられ、カウンター攻撃に沈んだのだった。

 Jorge touches Sidib? touches

 *これらの図は、ニース戦で、ジョルジ(1)とジブリル・シディベ(2)がボールに触れた場所を示している。

【続きを読む】

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. フランス
  4. モナコ、連勝記録ストップで立ち込める暗雲…CL開幕前に残った不安と“変わってしまった”チーム