2017.9.7 05:03

【本田氏&小島氏 トークバトル】本田氏バッサリ「本田は何の役にも立っていない」

【本田氏&小島氏 トークバトル】

本田氏バッサリ「本田は何の役にも立っていない」

特集:
本田圭佑
サッカー・日本代表出場選手採点

サッカー・日本代表出場選手採点【拡大】

 サッカー・ロシアW杯アジア最終予選B組(5日、サウジアラビア1-0日本、ジッダ)

 小島 チャンスはいくつかあったのに、それを決められず負けてしまった。

 本田 完敗。結果論ではあるけれど、豪州に勝っておいて本当によかった。

 小島 相手は切羽詰まった状況。これでは、日本は勝負がかかった大事な試合で勝てないというレッテルを貼られてしまう。

 本田 本大会はもっと強いチームが相手。つまらなくても負けないサッカーが必要になるし、今後のメンバー選考も気になる。

 小島 GK川島とDF陣は豪州戦と同じ。川島が最終予選の途中に戻ってきて安定した。失点したけれど、サウジアラビア戦でも決定機を防いだ。現状では本番の正GKに近い。

 本田 故障明けと高温多湿の悪条件が重なっていたが、FW本田は辛口でいえば「何の役にも立っていなかった」。サウジ戦だけみると「必要ない」という見方をする人も出てくる。

 小島 コンディションが悪い中でもロングボールをうまく収めるとか、ボールの扱いはさすが。チームが若くなる分、W杯を知っている選手は必要だ。

 本田 必要な選手だからこそ、本大会までにかつての輝きを取り戻してもらわないと。まだ31歳。ベテランというには早い。精神的支柱だけでなくプレーでも必要な存在としてメンバー入りしてもらわなければいけない。そのためには残り9カ月でパフォーマンスを上げることが絶対条件になる。

試合結果へ試合日程へ勝敗表へ

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 【本田氏&小島氏 トークバトル】本田氏バッサリ「本田は何の役にも立っていない」