2017.8.30 12:00

【打倒豪州こう戦え(2)小柳ルミ子】イチオシは杉本!岡崎と2トップを

【打倒豪州こう戦え(2)小柳ルミ子】

イチオシは杉本!岡崎と2トップを

特集:
岡崎慎司
杉本健勇

杉本健勇【拡大】

 いよいよ決戦ですね。当日、私は文化放送の中継でゲスト出演しますが、日本の活躍に期待しています。今大会が年齢的(30歳代)に最後になりそうな長谷部選手、長友選手らに頑張ってほしい。故障から復帰した本田選手は途中出場がいいかもしれませんね。

 年間に国内外約2000試合を見ている私の一押しは杉本選手。Jリーグで調子がよく、初招集はうれしかった。岡崎選手も英プレミアリーグで好調なので、2トップも面白いのでは。岡崎さんが少し下がり、レスターと同様に影の動きをすると効果的だと思います。

 2トップなら香川選手はベンチに回ることになります。パチューカでも得点している本田さんと香川さんが控えにいることで豪州にプレッシャーを与え、実績のある2人が後半から出場すれば脅威になると思います。

 攻撃ではとにかくボールを回して相手を混乱させる。パスを細かくつなぎ、豪州が引いたらミドル、ロングシュート。積極的にゴールを狙い続けてほしいですね。

 豪州はフィジカルが強いので、1対1では分が悪いはず。全員がハードワークをして常に数的優位をつくることが大事です。日本選手の1試合あたりの平均走行距離は約10キロといわれます。私の好きなスペイン代表MFコケ選手(25)は1試合で12キロくらい走るそうです。日本も全員がそれくらい走らないと勝つのは難しいでしょう。

試合日程へ代表メンバーへ

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 【打倒豪州こう戦え(2)小柳ルミ子】イチオシは杉本!岡崎と2トップを