2017.8.22 05:02

右膝の不安一掃!長谷部、5カ月ぶりリーグ戦で無失点貢献

右膝の不安一掃!長谷部、5カ月ぶりリーグ戦で無失点貢献

特集:
長谷部誠
約5カ月ぶりのリーグ戦復帰で、無失点に貢献した長谷部(右)。完全復活も近そうだ (共同)

約5カ月ぶりのリーグ戦復帰で、無失点に貢献した長谷部(右)。完全復活も近そうだ (共同)【拡大】

 ブンデスリーガ(20日、フライブルクほか)フランクフルトのMF長谷部誠(33)がフライブルクとの今季初戦に臨み、0-0で引き分けた。右膝を負傷していた長谷部は3月上旬以来のリーグ戦復帰でフル出場。日本代表の不動の主将だった長谷部の復帰は、31日にW杯最終予選を控えるハリル・ジャパンには“朗報”だ。今夏にJ1鳥栖から加入した同僚のMF鎌田大地(21)も先発し、リーグ戦初出場を果たした。 

 膝の不安を感じさせない堂々としたプレーだった。リーグ戦復帰となった長谷部は3バックの中央でフル出場し、開幕戦の無失点に貢献した。

 「ドイツは強く、厳しく戦うリーグ。もっと(試合を)やっていければ、膝の調子は上がっていく」

 3月11日のリーグ戦で右膝を負傷し、同月に手術。長期離脱を余儀なくされたが、今季の開幕に照準を定めてきた。1週間前のドイツ杯で、下部リーグのチームを相手にフル出場。今回もさらに激しい内容の試合で5度のオフサイドを取るなど頭脳的な守りが光り、完全復活への階段をまた一つ上った。

 31日に豪州、9月5日にはサウジアラビアとのW杯最終予選がある。24日には代表メンバーが発表されるが、日本代表にとって頼れる主将の復調は心強い。

試合結果へ

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. ブンデスリーガ
  4. 右膝の不安一掃!長谷部、5カ月ぶりリーグ戦で無失点貢献