2017.8.15 12:12(1/3ページ)

長谷部がフランクフルトに不可欠な理由 なぜ指揮官が称賛するのか【海外日本人総括】

長谷部がフランクフルトに不可欠な理由 なぜ指揮官が称賛するのか【海外日本人総括】

特集:
長谷部誠
長谷部がフランクフルトに不可欠な理由 なぜ指揮官が称賛するのか【海外日本人総括】

長谷部がフランクフルトに不可欠な理由 なぜ指揮官が称賛するのか【海外日本人総括】【拡大】

 チーム内序列:中心選手

 ノルマ:チームの1部残留

 目標:チームの欧州カップ戦出場権獲得

 文=山口裕平

 ■悔しさ残る昨季と故障からの回復

 4年目を迎えたフランクフルトで再び欧州を目指す長谷部誠の挑戦が始まる。

 昨季は後半戦の失速とドイツ杯決勝での敗戦によって十分射程圏内に収めていた欧州カップ戦出場権を逃した。長谷部も3月には奥寺康彦氏の持つ日本人選手ブンデスリーガ最多出場記録を更新したが、4月末に膝を負傷して戦線を離脱すると、チームが苦しんだ終盤戦はスタンドから見守ることしかできなかった。

 チームにとって最低限の目標であった残留は果たしたが、「個人的にはこのチームで欧州チャンピオンズリーグやヨーロッパリーグに出たい」と語っていた長谷部にとっては悔しいシーズンとなった。

 故障の回復具合が心配されたが、7月初旬のチーム始動日にはいきなりチームとともにフルメニューをこなして驚かせると、中旬には早くも実戦復帰。その後の経過も順調だ。プレー後には膝のケアを行っているものの、8月上旬の練習試合では先発フル出場を果たしている。DFBポカール1回戦では先発フル出場を果たしていて、20日に行われるフライブルクとのリーグ開幕戦の出場も間違いないだろう。

 ■指揮官「本当にみんなの手本になる選手」

 今季も長谷部がフランクフルトとニコ・コヴァチ監督にとって最重要選手であることに変わりはない。地元メディアでも長谷部を取り上げる記事が多く、その注目度が伺える。

【続きを読む】

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. ブンデスリーガ
  4. 長谷部がフランクフルトに不可欠な理由 なぜ指揮官が称賛するのか【海外日本人総括】