2017.7.17 13:31(1/4ページ)

成功の条件は揃ったハメス、バイエルンでロッベンと同じ道を歩むことができるのか

成功の条件は揃ったハメス、バイエルンでロッベンと同じ道を歩むことができるのか

成功の条件は揃ったハメス、バイエルンでロッベンと同じ道を歩むことができるのか

成功の条件は揃ったハメス、バイエルンでロッベンと同じ道を歩むことができるのか【拡大】

 ハメス・ロドリゲスがBミュンヘンと2年間のレンタル移籍を交わした。キャリアを取り戻すには、自分を信頼してくれる監督のもとでプレーすることが必要だったのだ。

 2014年のワールドカップ・ブラジル大会で大活躍した彼は、Rマドリードへ移籍しトップチームでプレーしてきた。しかし今年、カーディフで行われたユベントスとのチャンピオンズリーグ決勝では、どん底を味わうこととなった。

 ジネディーヌ・ジダン率いるRマドリードはスター揃いのクラブだが、そうであったとしても、あの夜ベンチにさえ入っていなかったことは今でも驚きを禁じ得ない。さらにハメスの代わりに攻撃陣の控えとなっていたマルコ・アセンシオが4点目を決めたことも、コロンビア代表スターの傷口に塩を塗ることとなっただろう。

 チャンピオンズリーグの締めくくりに決定的な屈辱を味わったハメスは、おそらく我慢の限界に達していたことだろう。準々決勝のバイエルン戦でもわずか数分しか出番がなく、準決勝のAマドリードとの2試合では起用さえされなかったのだ。

 フラストレーションがたまった彼は、5月のリーグ戦、CDレガネスと対戦した試合でサブに回された後、チーム批判をするようになった。気持ちは分からないでもないが、だからと言って事態が好転するわけでもなかった。

 ジダンはベテラン選手たちを信頼する傾向があり、同様にベテラン選手たちの多くからも最高の信頼を得ているようである。しかしジダンの穏やかな物腰と優れた人材活用術の恩恵を受けているのは、クリスティアーノ・ロナウド、イスコ、カゼミーロの3人だけであり、不調に陥ったハメスには最後まで手を差し伸べられなかった。

【続きを読む】

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. ブンデスリーガ
  4. 成功の条件は揃ったハメス、バイエルンでロッベンと同じ道を歩むことができるのか