2017.5.20 22:39

【黒星一問一答】鳥栖のマッシモ・フィッカデンティ監督「勝てない相手ではない」

【黒星一問一答】

鳥栖のマッシモ・フィッカデンティ監督「勝てない相手ではない」

前半、競り合うG大阪・藤春(右)と鳥栖・小野=吹田スタ

前半、競り合うG大阪・藤春(右)と鳥栖・小野=吹田スタ【拡大】

 明治安田J1第12節最終日(20日、G大阪3-0鳥栖、吹田ス)G大阪に完敗した鳥栖のマッシモ・フィッカデンティは試合後、悲観した様子はない。先の戦いを見据えた。

 --試合を振り返って

 「開始の30分はとても良い内容でしたが、失点した5分間で流れが変わってしまった。でも選手たちは負けを受け入れない姿勢を後半にプレーで見せてくれたし、ゴール前でミスなく決めていればという場面もあった。今日で終わりでもないし、勝てない相手ではない。Jリーグの歴史の中で、どこかが圧倒的に強かった時期なんてない。今日も上位のガンバにこういった戦いもできたので、良い部分を振り返って次につなげていきたい。強いチームを作るのは時間がかかるものなので。0-3という試合結果に関しては重い結果ですし、良い順位で戦えてるガンバも素晴らしいですけど、私たちの進んでいる方向が間違っているわけではないので。前向きにあす以降もやっていきます」

 --けがで戦線を離れていた小野選手を先発で起用した理由と、交代させた理由は

 「神戸でのルヴァンカップの途中で故障があって、練習再開が早かったからいけると思ったんですけど、けがした部分に違和感を覚えたようだったので、これ以上のリスクにならないように途中交代させました」

 --故障者も多いが、ルヴァンカップをどう戦うか

 「故障者といっても、調整不足などではなく、試合中の中で起こってしまったものなので。いない選手のことを嘆いても仕方ないので、うまくやっていきます」

  • 前半、先制ゴールを決めるG大阪・長沢(中央)=吹田スタ
  • 前半、ボールに飛び込むG大阪・長沢(中央)。奥は遠藤=吹田スタ
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. Jリーグ
  4. 【黒星一問一答】鳥栖のマッシモ・フィッカデンティ監督「勝てない相手ではない」