2017.4.21 20:01

旗が消えたG大阪スタンド…熱気そがれサポーター落胆

旗が消えたG大阪スタンド…熱気そがれサポーター落胆

試合前のG大阪サポーター。手前は警備員=吹田スタジアム(撮影・岡田亮二)

試合前のG大阪サポーター。手前は警備員=吹田スタジアム(撮影・岡田亮二)【拡大】

 G大阪は21日、ホーム、アウェーを問わず全公式戦でG大阪を応援する掲出物を禁止することを発表した。

 普段は一番の熱気を放つホームのゴール裏が手持ちぶさたのように映った。21日にサッカーJ1のG大阪-大宮が行われた市立吹田スタジアムでは、G大阪を応援する横断幕や旗などの掲出が禁止された。熱狂的なサポーターが陣取り、声を張り上げて旗を振る光景は見られず、スタンドからは落胆の声が聞こえた。

 政治的思想を連想させる旗を掲げた一部サポーターの行き過ぎた行為により、多くのファンが寂しい思いをした。大阪府枚方市の会社員福田大介さん(52)は「あかん。不快感がある。楽しく応援してもらいたい」と問題行動を批判し「選手は気にせず、一生懸命やってほしい」と応援した。

 教育上良くないと懸念したのは、子どもと足を運んでいた大阪府豊中市の主婦西山純子さん(42)。掲出禁止には「みんな駄目なのはどうなのかな」と疑問も呈した。

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. Jリーグ
  4. 旗が消えたG大阪スタンド…熱気そがれサポーター落胆