2017.3.21 18:54(1/2ページ)

モウリーニョ監督、野心変わらず大人になったと実感…人心掌握にはまず相手を知ること

モウリーニョ監督、野心変わらず大人になったと実感…人心掌握にはまず相手を知ること

モウリーニョ、野心は変わらず大人になったと実感…人心掌握にはまず相手を知ること

モウリーニョ、野心は変わらず大人になったと実感…人心掌握にはまず相手を知ること【拡大】

 マンチェスターUのジョゼ・モウリーニョ監督がフランス誌『フランス・フットボール』のインタビューで20日、自身の成長を語っている。

 監督業を17年間続けてきた中で、モウリーニョは自分自身の変化を感じていると話している。

 「今はずいぶん大人になった。監督としての自分とは正反対の人物になろうと心がけている。控え目で寡黙になってみたり、気分転換をしたりするよう努めている」

 「家ではサッカーの試合は見たくない。数年前のように1日24時間仕事をし続けるなんて事はしたくない。野心は昔と変わらないけど、今は自分の感情を上手くコントロールできるようになった」

 続いて、チームを束ねる上での秘訣を明かしている。

 「そのチームの事情に合わせて適応していく、そういう賢さが必要だ。チームに安定をもたらすためには、まず選手に愛情を注いで和やかな関係を築くようにしている」

 選手との信頼関係を大事にするモウリーニョだが、場合によってはチームの士気を高めるためにメディアを利用することもあるとした。

【続きを読む】

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. プレミアリーグ
  4. モウリーニョ監督、野心変わらず大人になったと実感…人心掌握にはまず相手を知ること