2017.3.21 15:38(1/2ページ)

34歳の誕生日を迎えたGK川島、連敗中のUAEにリベンジを誓う

34歳の誕生日を迎えたGK川島、連敗中のUAEにリベンジを誓う

特集:
川島永嗣
34歳の誕生日を迎えたGK川島、連敗中のUAEにリベンジを誓う

34歳の誕生日を迎えたGK川島、連敗中のUAEにリベンジを誓う【拡大】

 日本代表は23日に行われる2018 FIFAワールドカップ ロシア アジア最終予選・アラブ首長国連邦(UAE)代表戦に向け、敵地アル・アインでトレーニングを行っている。

 「初戦でUAEに負けた試合もそうですけど、何が起こるか分からない。心からW杯に出たいと思っているのは、ほかの国も一緒。そういう国同士のぶつかり合いなので、その勝負を分けるのは本当に少しのところだと思います。その“少し”を変えていくためにも1試合1試合、一瞬一瞬を大切にしていきたいと思います」と語るのは、GK川島永嗣(メス)だ。

 日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督はメンバー発表で「経験」という言葉を使った。そのことについて川島は「経験というのはプラスアルファだと思うので、まず大事なのはチームがどういう形で戦っていくか。この2試合で難しい状況も出てくるだろうし、ピッチ外でもそうだと思います。そういうところで自分自身も声を掛けて、努めていきたいと思います」とキーワードがひとり歩きすることに苦言。あくまでもチームで戦うことの重要性を説いた。

 AFCアジアカップ2015 オーストラリアを含め、UAEには2連敗を喫している。その状況に「負けて気持ちいい人は誰もいないと思います」と川島は語気を強める。「それは選手がみんな感じていることですし、日本の国民みんなも感じていると思う。そういう気持ちというのは、今回の試合で力に変えていかないといけないと思います。そういう大きな気持ちをぶつけていくこと」と話す。そして「本当に勝つだけだと思います。いままで2戦で2敗しているので負けは許されないと思うし、大きな気持ちで次の試合に臨みたいと思います」とリベンジを誓った。

【続きを読む】

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 34歳の誕生日を迎えたGK川島、連敗中のUAEにリベンジを誓う