2017.3.18 07:52(1/2ページ)

モナコのムバッペが醸し出すスター選手との共通点/コラム

モナコのムバッペが醸し出すスター選手との共通点/コラム

モナコのムバッペが醸し出すスター選手との共通点/コラム

モナコのムバッペが醸し出すスター選手との共通点/コラム【拡大】

 「こんな選手がいるなんて、正直、知らなかった」

 チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦ファーストレグの試合前、ケヴィン・デ・ブライネはそう口にした。彼の言葉から分かるとおり、キリアン・ムバッペの才能はまだフランス国外で知られていなかった。エティハド・スタジアムのピッチで繰り広げられたマンチェスターC対ASモナコの打ち合いの試合後(5-3)、モナコの若武者の名前を、デ・ブライネが忘れることはないだろう。

 いや、デ・ブライネだけでなく、全世界のフットボール関係者にとってムバッペは決して見過ごせない存在になったはずだ。

 ■限界知らず

 毎週のように、ムバッペはあらゆる最年少記録にその名を刻んでいる。チャンピオンズリーグではモナコ史上最年少出場選手となった。さらにカリム・ベンゼマに次いでフランスのサッカー史上、2番目に若いCL得点者にもなっている。

 ただし、数字だけでムバッペのプレーぶりを評価するのは間違っているかもしれない。スタッツを抜きにしても、若きフランス人選手が歴史ある由緒正しい巨大な大会でデビューを軽々と果たしたことは、特筆に値するからだ。

 攻撃の要であるヴァレール・ジェルマンを差し置いて先発に選ばれることもある才能あふれるティーンエイジャーは、まさしく期待に応える活躍をしている。モナコのエースFWであるラダメル・ファルカオは「君はただの選手じゃない、プロの選手なんだ」とだけ伝えていたことを明かしている。そのプレーぶりからコロンビア代表FWは、ムバッペが自分の言葉を理解したと考えているようだ。

【続きを読む】

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. フランス
  4. モナコのムバッペが醸し出すスター選手との共通点/コラム