2017.2.17 19:10(1/3ページ)

スコールズが予想するマンUの今季「EL優勝とCL出場権獲得は可能」/インタビュー

スコールズが予想するマンUの今季「EL優勝とCL出場権獲得は可能」/インタビュー

スコールズが予想する今季のユナイテッドの終着点

スコールズが予想する今季のユナイテッドの終着点【拡大】

 天国への入り口か、それとも地国へ下る坂道か--。

 マンチェスターUが叩く扉は、どちらになるのだろうか。彼らは今のところ、4つの大会で勝ち残っている。プレミアリーグで優勝することは現実的に考えて難しいとはいえ、チャンピオンズリーグへの出場権を獲得できたなら、それはトロフィーを掲げたのと同じくらいの価値だと言っていい。果たして、赤い悪魔はオールド・トラッフォードのファンたちに歓喜を届けることができるのだろうか。

 ユナイテッドの行く末を探る過程で、我々『Goal』は貴重な人物から証言を得ることができた。その人物とは、サー・アレックス・ファーガソン元監督の下でレッドデビルズの”心臓”となり、数々のタイトル獲得に貢献した歴代屈指のセントラルMFポール・スコールズだ。

 スコールズはユナイテッドがヨーロッパリーグを制し、プレミアリーグでトップ4の座を確保することができると考えている。半ば確信を持っているかのように話してくれた。

 ELではオールド・トラッフォードで行われた決勝トーナメント1回戦のサンテティエンヌ戦に3-0で勝利し、幸先のいいスタートを切った。一方、難敵ひしめくプレミアリーグではトップ4に食い込むために、負けの許されない戦いが続いている。ユナイテッドというクラブにとって、CLへの出場権を確保することは至上命題だからだ。

 今後、過密日程になっていくことも予想されるが、スコールズは「大きな問題にはならない」と考えているという。

 「ELだけじゃない。リーグカップもFAカップも、そしてプレミアリーグも残っている。過密日程で選手たちにとっては厳しい戦いになるだろう。だが、今季は過密日程を乗り越えられるだけの分厚い選手層がある」

 「シーズン真っ只中のこの段階で、選手たちはみな万全のコンディションにある。だから多くの練習は必要ない。私の考えでは、この時期の練習はただ形だけのものにするべきなんだ。選手たちには試合に集中してほしい。週末にもミッドウィークにも試合がある。厳しい日程が続いていくが、そんなことは気にせず、ひたすら試合に集中して臨んでいけばいい。その結果としてチームにいい流れが生まれて勝利を積み重ねられればいいね」

【続きを読む】

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. プレミアリーグ
  4. スコールズが予想するマンUの今季「EL優勝とCL出場権獲得は可能」/インタビュー