2016.3.5 14:43

なでしこ、奇跡信じて練習 横山「他力ですけど、可能性がある限り…」

なでしこ、奇跡信じて練習 横山「他力ですけど、可能性がある限り…」

中国戦から一夜明け、調整する大儀見(右端)、宮間(左端)ら日本イレブン=堺市

中国戦から一夜明け、調整する大儀見(右端)、宮間(左端)ら日本イレブン=堺市【拡大】

 サッカー女子のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選で、前日4日の中国戦に敗れ、日本代表「なでしこジャパン」は7日のベトナム戦に勝利しても、他国の結果によってリオ五輪出場権を獲得できないという状況に追い込まれた。

 敗戦から一夜明けた5日、選手たちは軽めのメニューで調整を行った。「他力ですけど、可能性がある限り、最後まで諦めずに頑張りたいと思います」と中国戦で1ゴールを決めたFW横山。奇跡の逆転突破へ、できる限りの準備を行って残り2戦に臨む。

★日本の五輪出場条件

 3試合で勝ち点1、5位の日本は残り2試合に連勝しても勝ち点7。同9の首位豪州以外のチームが勝ち点8に届くと2位以上の可能性が消える。勝ち点7の中国が7日の韓国戦で引き分けるか勝った時点で、日本の五輪出場はなくなる。日本が五輪出場権を得るには、ベトナムと北朝鮮に連勝し、中国が韓国と豪州に連敗することが絶対条件。その上で北朝鮮が7日の豪州戦で引き分けか負け、韓国が9日のベトナム戦に勝たないことが必要になる。

試合日程へ代表メンバーへ

  • 予選敗退が決定的となった4日から一夜明け、軽めのメニューをこなすなでしこの選手ら=堺市(撮影・山口大輝)
  • 予選敗退が決定的となり一夜明け練習に参加した佐々木監督=堺市(撮影・山口大輝)