2014.6.20 08:52

日本、ギリシャと痛恨ドロー…数的優位いかせず

前半、競り合う大迫=ナタル(共同)

前半、競り合う大迫=ナタル(共同)【拡大】

 ブラジルワールドカップ1次リーグC組(19日、日本0-0ギリシャ、ナタル)日本は前半途中から1人少なくなったギリシャを崩せず0-0で引き分けた。日本は勝ち点1とし、得失点差で1次リーグC組で3位となった。日本は24日に2大会連続となる決勝トーナメント進出をかけて、クアイバでコロンビアと1次リーグ最終戦を戦う。

日本のスタメンは

GK川島、DF長友、内田、吉田、今野、MF山口、長谷部、FW大久保、岡崎、本田、大迫

ギリシャのスタメンは

GKカルネジス、DFマノラス、トロシディス、パパスタソプーロス、ホレバス、MFマニアティス、コネ、カツラニス、FWサマラス、ミトログル、フェトファツィディス

 前半は日本ボールでキックオフ。日本は2分、右サイドを突破した大久保から中央へグラウンダーのパス。中央でフリーで受けた山口がミドルシュートを放ったが、ギリシャDFにブロックされた。19分、右サイドの内田から中央の大久保へ。大久保がワンタッチで落としたところに大迫が左足でシュートしたが、GKに阻まれた。29分、エリア外やや右でFKを獲得すると、本田が左足で無回転シュートを放ったが、GKにセーブされた。35分、ギリシャは負傷したミトログルに代えてFWゲカスを投入した。

 38分、ギリシャのカツラニスがこの日2枚目のイエローカードを受け退場した。41分、ギリシャはフェトファツィディスに代えてカラグニスを投入し4-4-1にフォーメーションを変更。前半はそのまま0-0で終了した。

 後半はギリシャボールでキックオフ。日本は後半頭から長谷部に代えてMF遠藤を投入した。6分、日本はエリア外やや左でFKを得ると遠藤が右足でクロスを入れたが、誰も触れなかった。10分、日本は再びエリア外中央でFKを得ると遠藤が蹴ったが、壁にあたってゴールにはならなかった。12分、日本は大迫に代えて香川を投入した。岡崎をワントップ、香川を右、大久保を左に出す布陣に変更した。

 23分、香川が右サイドの内田へフィード。内田が中央へダイレクトで折り返しすと、逆サイドから走ってきた大久保が左足で合わせたが、枠を捉えられなかった。32分、エリア中央から大久保が右足でミドルシュートを放ったが、GKにセーブされた。35分、ギリシャはコネに代えてFWサルピンギディスを投入した。42分、吉田を前線へ挙げてパワープレーに出た。45分、エリア外やや左で日本がFKを得ると、遠藤が右足で狙ったがGKのセーブに阻まれた。試合はロスタイムに入ったが、お互いにチャンスを作れず。0-0のドローに終わった。

試合結果へ

C組日程へ

W杯組み合わせ