試合詳細:SANSPO.COM

キリンチャレンジ杯

試合速報

▽キックオフ:2017/10/06(金)19:20
▽スタジアム:豊田スタジアム(愛知・豊田)
▽観衆:38,461人
▽主審:廖国文(香港)

▽終了
日 本
前半 ニュージーランド
後半
大迫 勇也(後半5分=PK) 倉田  秋(後半42分) 得点 ウッド(後半14分)
警告 ウッド(前半44分) デュランテ(後半5分)
退場
▽選手起用(→:交代選手)
位置 No 選手名
GK 1 川島 永嗣
DF 19 酒井 宏樹
DF 22 吉田 麻也
DF 20 槙野 智章
DF 5 長友 佑都
MF 16 山口  蛍
→後48分 6 遠藤  航
MF 2 井手口陽介
→後37分 7 倉田  秋
MF 10 香川 真司
→後15分 17 小林 祐希
FW 11 久保 裕也
→後33分 18 浅野 拓磨
FW 9 武藤 嘉紀
→後25分 14 乾  貴士
FW 15 大迫 勇也
→後15分 13 杉本 健勇
位置 No 選手名
GK 1 マリノビッチ
DF 16 インガム
DF 22 デュランテ
DF 2 リード
DF 5 ボクサル
DF 18 コルビー
→後21分 17 ドイル
MF 8 マグリンキー
→後37分 6 トゥイロマ
MF 11 ロハス
→後30分 4 ツィモプロス
MF 14 トーマス
FW 7 バーバルーセス
→後26分 10 スメルツ
FW 9 ウッド
 
 
▽控え選手▼開く
位置 No 選手名
GK 12 東口 順昭
GK 23 中村 航輔
DF 3 昌子  源
DF 4 植田 直通
DF 21 酒井 高徳
DF 24 車屋紳太郎
FW 8 原口 元気
位置 No 選手名
GK 12 ワウド
DF 19 ブラザートン
MF 13 パターソン
MF 15 ダイヤー
MF 21 ムサ
FW 20 ビバン
 
▽シュート内訳
ホームチームのボール支配率 ホームチームの合計本数 ホームチームの後半本数 ホームチームの前半本数 キックの項目 アウェイチームの前半本数 アウェイチームの後半本数 アウェイチームの合計本数 アウェイチームのボール支配率

【略称】GK=ゴールキック、CK=コーナーキック、FK=フリーキック、PK=ペナルティーキック、OS=オフサイド

ボール支配率61.0% 合計 後半 前半 項目 前半 後半 合計 ボール支配率39.0%
18 9 9 シュート 1 5 6
3 1 2 GK 9 7 16
11 7 4 CK 1 2 3
14 8 6 FK 6 9 15
1 1 0 PK 0 0 0
0 0 0 OS 1 0 1
▽戦評

 日本は途中出場の倉田が1-1の後半42分に決勝点を挙げた。乾の左クロスを遠いサイドの酒井宏が頭で折り返した球をヘディングで押し込んだ。前半は香川や武藤を中心に再三好機をつくったが無得点で、後半5分に大迫がPKを右隅に決めて先制。同14分に長友と井手口の対応が悪く同点ゴールを許したが、乾や小林らの投入でリズムを取り戻した。

▽関連リンク
試合詳細
  1. 後半49分

    日本の2-1で試合終了。

  2. 後半44分

    ニ エリア手前中央でパスを受けたウッドが山口を切り返してかわして右足ではたき、フリーのリードが右足でグラウンダーのシュートを放つも、川島が正面でキャッチ。

  3. 後半42分

    日 左サイドで長友からの縦パスを受けた乾が左足で低い弾道のクロス。エリア右の酒井宏が頭で折り返したボールをゴール前中央でフリーの倉田が低い姿勢で飛び込んで頭で合わせ、ゴール中央に決める。日2-1。

  4. 後半40分

    日 エリア手前左で小林からのショートパスを受けた乾がドリブルを仕掛け、エリア左でフリーの小林へリターンパス。小林が左足ダイレクトでシュートするも、GKが正面でセーブ。

  5. 後半39分

    日 エリア手前右でクリアボールを拾った山口が同左でフリーの長友にパス。長友が左足ワントラップから左足でシュートするも、ゴール右に大きく外れる。

  6. 後半31分

    日 エリア手前右の久保が小林とパス交換。マークに付いたリードに体を寄せられて倒れボールを失うも、エリア左にこぼれたボールを長友が右足で鋭いシュート。GKが横っ跳びでファインセーブして左CKに。続くCKはチャンスに至らず。

  7. 後半30分

    日 ハーフウェーライン付近左の長友が左足でスルーパス。エリア手前左で受けた杉本がドリブルで仕掛けながら右足でグラウンダーのシュートを放つも、ゴール右に外れる。

  8. 後半28分

    日 ピッチ中央で山口からの横パスを受けたフリーの吉田が右足ロングシュートを放つも、ゴール右上に外れる。

  9. 後半24分

    ニ 右サイドのバーバルーセスが3人に囲まれながらトーマスにショートパス。トーマスが右足で浮かせたクロスを入れるも、吉田が頭でクリア。エリア手前中央にこぼれたボールをフリーのトーマスが左足ダイレクトでシュートするも、ゴール上に外れる。

  10. 後半14分

    ニ 右サイドのバーバルーセスがドリブルで縦に切り込み、井手口に止められるもカバーしたロハスがエリア右深くまで持ち込み右足クロス。ゴール前中央で吉田と酒井宏の間に入り込んだウッドが頭で合わせ、ゴール中央に叩き込む。ニ1-1。

  11. 後半8分

    ニ 左サイドからロングスローが入るも、エリア左の酒井宏が頭でクリア。エリア手前左にこぼれたボールをトーマスが右足シュートするも、コースに入った吉田が頭でクリアし右CKに。続くCKからトーマスが右足クロス。ファーサイドでフリーのボクサルが胸トラップし、足を滑らせながら右足でシュートするもミートせず、吉田がブロック。

  12. 後半7分

    ニ エリア手前左のFKからロハスが右足で直接狙うも、壁に入った大迫が頭でクリア。

  13. 後半5分

    日 右サイドでコルビーの縦パスをカットした大迫から酒井宏→山口とショートパスをつなぎ、山口が内に切り込みながら左足シュート。コースに入ったデュランテの右腕に当たり、ハンドの判定でPK獲得。続くPKを大迫が右足でゴール右に突き刺す。日1-0。

  14. 後半開始

    ニュージーランドのキックオフで再開。

  15. 前半46分

    0-0で前半終了。

  16. 前半43分

    日 左サイドで武藤と長友がパス交換し、長友が右足クロス。ゴール前右の大迫が頭で合わせるも、ゴール上にわずかに外れる。

  17. 前半39分

    日 左サイドの長友が右足クロス。デュランテが頭でクリアしたボールをエリア手前中央で拾った山口が右足ミドルシュートを放つも、ゴール上に大きく外れる。

  18. 前半33分

    日 川島のロングキックを大迫がバックヘッドでエリア左に流し、走り込んだ久保が飛び出したGKをかわし左足シュートを放つも、ゴール左に外れる。

  19. 前半32分

    ニ 左サイド遠目のFKからマグリンキーが右足で浮かせたロングボール。エリア手前右のウッドが頭で折り返すも、誰にも合わず川島がキャッチ。

  20. 前半30分

    ニ ハーフウェーライン付近右のロハスがDFの裏を狙った浮かせたスルーパス。エリア手前左で受けたウッドが左足トラップから左足シュートを放つも、ゴール上に外れる。

  21. 前半23分

    日 ハーフウェーライン付近右の吉田がエリア左へ浮かせたロングボール。武藤に競り勝ったインガムが頭でクリアしたボールを拾った山口が右足ヒールでエリア手前左の香川にパス。香川が右足シュートを放つも、ゴール右上に大きく外れる。

  22. 前半22分

    日 エリア手前中央で大迫からの横パスを受けた香川が左でフリーの武藤に左足でパス。受けた武藤がドリブルでエリア左に進入して左足シュートを放つも、ゴール左に外れる。

  23. 前半13分

    日 自陣センターサークル付近の吉田が右足で浮かせた縦パス。エリア手前中央の武藤が右足ではたき、受けた大迫がリードを左にかわしてから左足シュートするも、インガムが至近距離でブロック。

  24. 前半10分

    日 エリア手前中央の武藤が山口からの縦パスを胸で落とし、これを拾った大迫が右足トラップから強烈な右足シュートを放つも、ゴール左上に外れる。

  25. 前半8分

    日 ピッチ中央の山口がクリアボールを頭でエリア手前中央へ流し、リードが頭でクリアし損ねてエリア中央にこぼれたボールを拾った香川が、インガムを右にかわしてから右足シュート。ポスト右をかすめてゴールラインを割る。

  26. 前半8分

    日 左CKから井手口が右足でファーサイドへ浮かせたクロス。エリア左の槙野が左足ボレーシュートを放つも、コルビーが至近距離でブロック。

  27. 前半6分

    日 自陣中央の吉田が右サイドへロングボール。エリア右で追いついた久保が右足ダイレクトでクロス。ゴール前右に大迫が走り込むも、デュランテがブロックし右CKに。続くCKはチャンスに至らず。

  28. 前半1分

    日 エリア手前右で井手口からの縦パスを受けた香川が右足ダイレクトでミドルシュートを放つも、GKがキャッチ。

  29. 前半開始

    日本のキックオフで開始。