試合詳細:SANSPO.COM

キリンチャレンジ杯

試合速報

▽キックオフ:2017/06/07(水)19:25
▽スタジアム:味の素スタジアム(東京・調布)
▽観衆:43,608人
▽主審:ステファスキ(ポーランド)

▽終了
日 本
前半 シリア
後半
今野 泰幸(後半13分) 得点 マルドキアン(後半3分)
警告
退場
▽選手起用(→:交代選手)
位置 No 選手名
GK 1 川島 永嗣
DF 19 酒井 宏樹
DF 22 吉田 麻也
DF 3 昌子  源
DF 5 長友 佑都
MF 16 山口  蛍
→後8分 24 井手口陽介
MF 17 今野 泰幸
→後18分 18 浅野 拓磨
MF 10 香川 真司
→前10分 7 倉田  秋
FW 14 久保 裕也
→後1分 4 本田 圭佑
FW 15 大迫 勇也
→後40分 9 岡崎 慎司
FW 8 原口 元気
→後13分 11 乾  貴士
位置 No 選手名
GK 1 アルマ
DF 6 ジェニアト
DF 5 ミダニ
DF 2 サレハ
DF 3 アジャン
MF 20 ムバエド
→後33分 13 レファイ
MF 14 モハマド
MF 9 マワス
→後48分 16 ドゥニ
MF 18 メダニ
→後20分 21 ナクダハリ
MF 12 F・ユセフ
→後45分 8 ジャファル
FW 19 マルドキアン
→後40分 15 シュブリ
 
▽控え選手▼開く
位置 No 選手名
GK 12 東口 順昭
GK 23 中村 航輔
DF 2 宇賀神友弥
DF 13 三浦 弦太
DF 20 槙野 智章
DF 21 酒井 高徳
MF 6 遠藤  航
MF 25 加藤 恒平
MF 26 宇佐美貴史
位置 No 選手名
GK 22 マダニエ
GK 23 M・ユセフ
DF 4 ジワイド
DF 17 ディーブ
MF 11 カルファ
 
 
 
 
▽シュート内訳
ホームチームのボール支配率 ホームチームの合計本数 ホームチームの後半本数 ホームチームの前半本数 キックの項目 アウェイチームの前半本数 アウェイチームの後半本数 アウェイチームの合計本数 アウェイチームのボール支配率

【略称】GK=ゴールキック、CK=コーナーキック、FK=フリーキック、PK=ペナルティーキック、OS=オフサイド

ボール支配率59.5% 合計 後半 前半 項目 前半 後半 合計 ボール支配率40.5%
15 8 7 シュート 4 7 11
8 4 4 GK 7 11 18
6 6 0 CK 1 1 2
16 6 10 FK 8 2 10
0 0 0 PK 0 0 0
6 4 2 OS 0 0 0
▽戦評

 日本は球際で後手に回って先制を許し、同点に追い付いた後は攻勢を強めたが勝ち越し点が遠かった。後半3分、シリアのマルドキアンに頭でたたき込まれ失点。その後は徐々にボールを支配し、同13分に左を切れ込んだ長友の折り返しを今野が押し込んだ。しかし終盤は本田らが好機を逃し、守備ではカウンターからピンチを招くなど課題を残した。

▽関連リンク
試合詳細
  1. 後半52分

    1-1で試合終了。

  2. 後半50分

    シ 吉田が頭でクリアしたボールをエリア手前左で拾ったドゥニが右足シュートするも、川島ががっちりキャッチ。

  3. 後半42分

    日 エリア手前左でボールを持った乾がドリブルで駆け上がり、3人に囲まれながらエリア中央の岡崎にパス。岡崎の右足トラップが流れ、こぼれたボールに詰めた倉田が倒れ込みながら右足シュートを試みるも空振り。このボールを浅野が拾い同右に走り込んだ本田へショートパス。本田が右足ダイレクトシュートを放つも、ゴール右に外れる。

  4. 後半38分

    日 エリア手前左の長友が右足でエリア右を狙ったクロス。浅野の頭にはわずかに合わず、GKが左手でボールをはたいて右CKに。続くCKから本田が左足クロス。ニアサイドの酒井宏の頭に当たって浮いたボールを大迫が右足ボレーシュートするも、アジャンが至近距離でブロックし再び右CKに。続くCKはチャンスに至らず。

  5. 後半37分

    日 左サイドで大迫からのパスを受けた乾がマワスのスライディングタックルを右にかわし、内に切り込みながらエリア手前左から右足シュートするも、コースに入っていた大迫を直撃。

  6. 後半32分

    日 ハーフウェーライン付近右から本田が左足でサイドチェンジ。左サイド深い位置で受けた乾がゴールライン際でジェニアトをかわしてボールをキープし、至近距離から右足シュートするも、GKが体を張ってブロック。

  7. 後半29分

    日 ピッチ中央で倉田からのパスを受けた大迫がキープし、エリア右に走り込んだ本田へ縦パス。本田が右足トラップから右足シュートするも、GKが体を張ってブロック。

  8. 後半26分

    シ 中央やや右でボールを持ったジェニアトが乾をかわし、エリア右までドリブルで駆け上がり右足シュート。昌子と吉田に当たってこぼれたボールを再び右足シュートするも、ゴール上に外れる。

  9. 後半25分

    シ 中央をドリブルで駆け上がったマワスが左でフリーのメダニにパス。メダニがエリア左から左足クロスを入れるも、同中央のムバエドには合わず、井手口が右足クリア。

  10. 後半24分

    日 右サイドで細かくパスをつなぎ、エリア右で浅野からのヒールパスを受けた倉田がモハマドを右に切り返してかわしシュートを試みるも、ムバエドにボールを奪われる。

  11. 後半20分

    日 左サイドの長友が乾とパス交換し、深い位置から左足クロス。エリア右の酒井宏が右足ボレーシュートを放つも、ゴール右上に外れる。

  12. 後半19分

    日 左サイドの乾が内に切り込みながらエリア左の長友へ縦パス。長友が左足トラップで前を向き左足シュートするも、ミダニに当たり左CKに。続くCKはチャンスに至らず。

  13. 後半13分

    日 左サイドで長友からのパスを受けた原口が大迫へショートパス。大迫が右足ワンタッチで長友に戻し、受けた長友がドリブルでエリア左に進入し、左足でグラウンダーのクロス。ゴール前右にフリーで走り込んだ今野が右足でゴール右に押し込む。日1-1。

  14. 後半7分

    シ 左サイドでメダニからのパスを受けたムバエドがドリブルで駆け上がり、右足ロングシュートを放つも、ゴール左に外れる。

  15. 後半3分

    シ 右ショートコーナーからの攻撃でマワスからのショートパスを受けたジェニアトが右足クロス。エリア中央のマルドキアンがヘディングシュート。川島が横っ跳びするも届かず、ゴール左に決まる。シ1-0。

  16. 後半3分

    シ 左サイドをドリブル突破したF・ユセフがマルドキアンへマイナスのパス。受けたマルドキアンが今野を右にかわしてからエリア手前左から強烈な右足ミドルシュートを放つも、川島が両手で弾き右スローインに。

  17. 後半2分

    シ 右スローインを受けたマワスがムバエドとのワンツーから右足シュートを放つも、ゴール右上に外れる。

  18. 後半開始

    シリアのキックオフで再開。

  19. 前半49分

    0-0で前半終了。

  20. 前半47分

    日 中央やや左で吉田からの縦パスを受けた原口がキープし、右の今野へ横パス。今野が左足で右へはたき、受けた久保がエリア手前右から左足シュートを放つも、ゴール左に外れる。

  21. 前半40分

    日 左サイドの倉田が内に切り込みながら右足クロスを入れるも、ミダニが頭でクリア。エリア手前中央にこぼれたボールを拾った酒井宏が左の原口にはたき、原口が左足トラップから左足シュート。ゴール左上にわずかに外れる。

  22. 前半35分

    日 右サイドで山口からのロングパスを受けた酒井宏が同深い位置から右足クロス。エリア中央の原口が右足シュートを放つも、ミダニがブロック。エリア手前中央に高く浮いたボールを山口が右足ボレーでミドルシュートするも、ゴール上に大きく外れる。

  23. 前半31分

    日 中央やや右で倉田からのパスを受けた大迫が右の酒井宏へ預け、酒井宏が右足クロスを入れるも、エリア中央の今野の頭には合わず、ボールはファーサイドへ。これを拾った原口が右足で折り返すも、ムバエドが頭でブロック。こぼれ球を再び長友が左足で折り返すも、サレハが右足でクリア。

  24. 前半27分

    シ 右サイドのジェニアトが左足クロスを入れるも、昌子が右足でブロック。エリア右にこぼれたボールに走り込んだマワスが右足で強烈なシュートを放つも、ゴール右に外れる。

  25. 前半22分

    シ 自陣からパスをつなぎ、ハーフウェーライン付近右でパスを受けたメダニがエリア右に走り込んだマルドキアンへ縦パス。マルドキアンがエリア右で昌子を左右にかわそうとするも、昌子が右足でカット。

  26. 前半21分

    日 ピッチ中央で吉田からの縦パスを受けた大迫が右足ワンタッチでエリア右へスルーパス。今野が走り込むも、飛び出したGKがキャッチ。

  27. 前半19分

    日 エリア手前左で久保からの横パスを受けた原口が左の長友にパス。長友が原口へ戻し、原口が右足ミドルシュートを放つも、ゴール左に外れる。

  28. 前半18分

    日 自陣ハーフウェーライン付近左の山口が縦パス。エリア手前左の原口が右足ではたいたボールを拾った倉田が内に切り込みエリア左から右足クロス。同中央の大迫には合わず、サレハが頭でクリア。

  29. 前半17分

    日 中央やや左で山口からのパスを受けた倉田が左足でエリア左に走り込んだ大迫へスルーパス。大迫が左足ダイレクトシュートを放つも、GKががっちりキャッチ。

  30. 前半15分

    シ 左サイドでこぼれ球を拾ったアジャンが酒井宏をかわしドリブル突破。内に切り込みながらエリア手前左から右足シュートするも足を滑らせてミートせず、左足でカットした昌子が右足でクリア。

  31. 前半13分

    シ 中央やや左でこぼれ球を拾ったムバエドがメダニと細かくパスをつなぎ、メダニがエリア手前中央から左足ミドルシュートを放つも、川島ががっちりキャッチ。

  32. 前半9分

    日 ハーフウェーライン付近左で山口からの横パスを受けた長友がエリア手前左へ浮かせた縦パス。大迫が頭で落としたボールを拾った原口が同中央から右足シュートを放つも、GKが正面でキャッチ。

  33. 前半5分

    シ エリア手前右のFKからアジャンが左足でエリア中央へグラウンダーの横パス。マワスが受け右足ダイレクトシュートを放つも、山口がブロックして右CKに。続くCKからアジャンが左足クロスを入れるも、エリア中央のマワスの右足には合わず、ボールはファーサイドへ流れる。

  34. 前半開始

    日本のキックオフで開始。