試合詳細:SANSPO.COM

東アジアカップ2015

第3戦 試合速報

▽キックオフ:2015/08/09(日)20:10 | 日本時間:2015/08/09(日)21:10
▽スタジアム:武漢スポーツセンター(中国・武漢)
▽観衆:38,175人
▽主審:ファハド(サウジアラビア)

▽終了
中 国
前半 日 本
後半
武  磊(前半10分) 得点 武藤 雄樹(前半41分)
ガオ林(前半43分) 劉  建業(後半40分) 警告 宇佐美貴史(後半23分) 槙野 智章(後半32分)
退場
▽選手起用(→:交代選手)
位置 No 選手名
GK 23 王  大雷
DF 14 吉  翔
DF 2 任  航
DF 6 馮  瀟霆
DF 17 饒  偉輝
MF 8 蔡  慧康
MF 15 呉  曦
→後24分 10 鄭  智
MF 13 劉  建業
FW 7 武  磊
FW 22 于  大宝
→後18分 9 楊  旭
FW 18 ガオ林
→後35分 20 張  池明
位置 No 選手名
GK 1 東口 順昭
DF 15 丹羽 大輝
DF 6 森重 真人
DF 5 槙野 智章
DF 22 米倉 恒貴
MF 16 山口  蛍
MF 21 遠藤  航
MF 18 武藤 雄樹
→後29分 7 柴崎  岳
FW 9 永井 謙佑
→後39分 19 浅野 拓磨
FW 20 川又 堅碁
→後16分 10 興梠 慎三
FW 11 宇佐美貴史
▽控え選手▼開く
位置 No 選手名
GK 1 曽  城
GK 12 顔  駿凌
DF 3 レイ・テンロン
DF 4 ワン・トン
DF 5 于  洋
MF 16 孫  可
MF 21 于  海
FW 19 劉  彬彬
 
位置 No 選手名
GK 12 西川 周作
GK 23 六反 勇治
DF 3 太田 宏介
DF 4 水本 裕貴
DF 14 藤春 広輝
MF 2 谷口 彰悟
MF 8 藤田 直之
MF 17 米本 拓司
FW 13 倉田  秋
▽戦評

 日本は随所に好連係を見せたが、効果的にゴールへ迫れなかった。序盤に宇佐美のシュートがクロスバーに当たると、前半10分に中国に先制された。その後は左サイドから攻める回数が増え、同41分に米倉の低いクロスを武藤が押し込んで追い付いた。後半もボールを保持する時間が長かったが、武藤の決定機はGKに阻まれた。

▽関連リンク
試合詳細
  1. 後半48分

    1-1で試合終了。

  2. 後半48分

    日 右サイド深い位置で得たFKから柴崎が右足でクロス。ゴール前右で遠藤が頭で合わせるも、ゴール右上に外れる。

  3. 後半44分

    中 劉建業のパスを左サイドで受けた張池明が1対1を仕掛け、左足でシュート気味のクロス。クロスバーをかすめるもファーサイドに流れ、右スローインに。

  4. 後半34分

    中 右サイドで縦パスを受けたガオ林が右足でエリア右にスルーパスを入れるも、戻った槙野がスライディングしてクリアし、右CKに。続くCKからエリア中央にクロスが入り、楊旭が右足で合わせるもミートせず、森重が左足でクリアし、右スローインに。

  5. 後半30分

    日 宇佐美のパスをエリア手前左で受けた米倉がエリア左に進入し、左足でクロスを入れるも、ゴール前中央の宇佐美には合わず、蔡慧康が右足でクリアし、右スローインに。

  6. 後半26分

    日 センターサークル付近左で興梠が巧みなトラップから左足で縦パス。エリア中央に入ったボールに永井が果敢にチャージするも、捕球体勢に入ったGKに対するファウルを取られる。

  7. 後半25分

    日 エリア手前右で武磊のパスをカットした山口が右足ヒールパス。受けた武藤がゴール前右にフリーでドリブルで切り込み右足でシュートするも、左に跳んだGKがファインセーブし、こぼれ球を馮瀟霆が左足でクリア。

  8. 後半20分

    日 右CKから武藤が右足でクロス。エリア中央で槙野が頭で地面に叩きつけるシュートを放つも、Gkがキャッチ。

  9. 後半15分

    中 左サイドでパスを受けた于大宝がボールをキープして右足でクロス。ゴール前中央の呉曦が米倉を背負って胸トラップしながら倒れるも、ノーファウル。

  10. 後半14分

    日 丹羽の右スローインから、遠藤のリターンパスを丹羽が受けて、右足で山なりのクロス。ゴール前中央で川又が胸トラップするもやや後方に流れ、右足でシュート。マークに付いた吉翔が体を張ってブロック。

  11. 後半12分

    中 中央やや左で武藤のクリアボールを拾った蔡慧康が右の呉曦にパス。呉曦が右足ワントラップから右足でシュートするも、東口が正面でキャッチ。

  12. 後半11分

    日 自陣センターサークル付近右から森重が右足で縦パス。エリア手前右にボールが入り、川又が左足を伸ばすも合わせることができず、GKが直接キャッチ。

  13. 後半6分

    日 槙野のパスを左サイドで受けた米倉がエリア手前左にドリブルで切り込み、右足で低い弾道のミドルシュート。スライスしたボールがゴール右にわずかに外れる。

  14. 後半3分

    日 自陣中央から米倉が右足でロングボール。右サイド深い位置で追いついた永井が饒偉輝のマークを外し、エリア手前中央にパス。走り込んだ山口が右足ダイレクトでシュートするも、コースに入った任航が右足でブロック。

  15. 後半2分

    日 武藤のマイナスのパスを右サイド深い位置で受けた永井が右足でクロスを入れるも、ゴール前右の川又には合わず、馮瀟霆が胸でブロックし右CKに。続くCKから武藤が右足でクロス。ファーサイドの川又には合わず、馮瀟霆が頭でクリア。

  16. 後半開始

    中国のキックオフで再開。

  17. 前半46分

    1-1で前半終了。

  18. 前半46分

    日 ハーフウェーライン付近左で于大宝からボールを奪った槙野から左サイドでボールをつなぎ、川又が左足で低い弾道のクロスを入れるも、ゴール前中央に走り込んだ武藤には合わず、DFが右足でクリア。

  19. 前半41分

    日 ハーフウェーライン付近左でボールを持った槙野がドリブルで駆け上がり、右足でスルーパス。左サイド深い位置で受けた米倉が左足でグラウンダーのクロスを入れ、ゴール前中央に走り込んだ武藤が滑り込みながら右足でシュート。ゴール左下に流し込む。日1-1。

  20. 前半39分

    日 GKのゴールキックを槙野が頭で前方に流し、センターサークル付近左で胸トラップして受けた武藤が体を素早く反転させて左足でパス。エリア左で追いついた宇佐美が角度のない所からシュート気味のクロスを入れるも、マークに付いた任航が右足でブロックし、右CKに。続く武藤のCKは直接ゴールラインを割る。

  21. 前半36分

    日 ピッチ中央にこぼれたボールを川又が左足で縦パス。エリア手前左で受けた宇佐美がエリア中央に進入するも、マークに付いた任航にブロックされる。

  22. 前半33分

    中 米倉のバックパスをエリア手前右でカットした于大宝が、右コーナーフラッグ付近から1対1を仕掛けてエリア右にドリブルで切り込み、エリア手前左でフリーの饒偉輝に横パス。饒偉輝が左足ワントラップから左足でシュートするも、ゴール左に大きく外れる。

  23. 前半29分

    日 右サイドFKから武藤が右足でクロス。エリア右にフリーで走り込んだ遠藤が頭で合わせゴール左上を捉えるも、GKが両手パンチングでクリア。

  24. 前半28分

    日 センターサークル付近中央から山口が右足でスルーパス。エリア左に入ったボールに武藤が追いつくも、GKが足でブロックし、左サイド深くにこぼれたボールを拾った宇佐美が右足でループシュート狙うも上がらず、GKが正面でキャッチ。

  25. 前半27分

    中 自陣左サイドからのロングパスをピッチ中央で受けた武磊が、左足でボールを前に流しエリア中央へ進入。東口と1対1となるも足がもつれてシュートを打てず、東口がボールをキャッチ。

  26. 前半25分

    日 左CKから宇佐美が右足でクロス。ニアサイドでDFが頭でクリアして、エリア手前右にこぼれたボールを武藤が左足でシュートするも、武磊がブロック。

  27. 前半23分

    中 自陣左サイドからカウンターを仕掛け、武磊がエリア手前左までドリブルで切り込み、右の呉曦にショートパス。呉曦のリターンパスをエリア左で受けた武磊が体勢を崩しながら右足でシュートするも、ゴール右上に外れる。

  28. 前半15分

    日 中央やや左にこぼれたボールを武藤がキープし、右足でスルーパス。ゴール前左に走り込んだ米倉が左足でシュートするも、任航がスライディングしてブロックし、ゴールラインを割る。

  29. 前半14分

    日 左コーナーフラッグ付近で宇佐美のショートパスを受けた米倉が左足で鋭いクロス。エリア中央で永井が左足で落とし、エリア手前中央から武藤が右足でシュートするも、コースに入ったDFがブロック。

  30. 前半13分

    中 左サイドFKから饒偉輝が左足で低いクロス。エリア中央で任航と遠藤が競って同左にボールがこぼれ、勢いよく走り込んできた武磊が左足にボールを当てるも前方に流れ、東口がキャッチ。

  31. 前半10分

    中 吉翔の右スローインがエリア右に入り、于大宝→ガオ林→呉曦と細かくパスをつなぎ、呉曦のマイナスのパスをエリア手前中央で受けたフリーの武磊が右足でグラウンダーのシュート。ブロックを試みた丹羽に当たってゴール左下に決まる。中1-0。

  32. 前半7分

    中 ハーフウェーライン付近中央で日本ボールを奪って素早くエリア手前右にボールを入れ、武磊が同中央へ横パス。于大宝が受けてエリア中央にボールが流れ、ガオ林が右足でシュートするも、ゴール右に外れる。

  33. 前半4分

    日 右CKから武藤が右足で山なりのクロス。ゴール前中央で川又が競るもエリア左に流れ、宇佐美が右足ワントラップから右足でゴールを巻くようなシュート放つも、クロスバーを直撃。

  34. 前半3分

    中 エリア手前左に入った縦パスを丹羽がカットするも、こぼれたボールを于大宝が左足でシュート。威力を欠いたボールは東口がキャッチ。

  35. 前半1分

    日 左サイド深い位置で得たFKから宇佐美が右足でニアサイドへクロスを入れるも、吉翔がバックヘッドでクリアし右CKに。続くCKから武藤が右足で低い弾道のクロスを入れるも、ゴール前中央で劉建業が頭でクリアし、再び右CKに。続くCKから武藤が右足で山なりのクロス。ゴール前中央でガオ林が頭でクリアして浮いたボールを、エリア左から宇佐美が左足ダイレクトでシュートするも、ゴール左に外れる。

  36. 前半開始

    日本のキックオフで開始。