試合詳細:SANSPO.COM

東アジアカップ2015

第2戦 試合速報

▽キックオフ:2015/08/05(水)18:20 | 日本時間:2015/08/05(水)19:20
▽スタジアム:武漢スポーツセンター(中国・武漢)
▽観衆:15,618人
▽主審:タキ(シンガポール)

▽終了
日 本
前半 韓 国
後半
山口  蛍(前半39分) 得点 張  賢秀(前半26分=PK)
槙野 智章(後半43分) 森重 真人(後半45分) 警告 朱  世鐘(前半34分) 丁  東浩(後半2分)
退場
▽選手起用(→:交代選手)
位置 No 選手名
GK 12 西川 周作
DF 21 遠藤  航
DF 6 森重 真人
DF 5 槙野 智章
DF 3 太田 宏介
MF 7 柴崎  岳
MF 8 藤田 直之
MF 16 山口  蛍
FW 9 永井 謙佑
→後25分 19 浅野 拓磨
FW 10 興梠 慎三
→後33分 11 宇佐美貴史
FW 13 倉田  秋
→後43分 20 川又 堅碁
位置 No 選手名
GK 1 金  承奎
DF 2 丁  東浩
DF 5 金  基煕
DF 19 金  英権
DF 13 李  周勇
→後19分 3 ホン・チョル
MF 6 鄭  又栄
MF 20 張  賢秀
→後34分 22 権  昶勳
MF 11 李  勇載
MF 8 朱  世鐘
→後19分 17 李  在成
MF 7 金  民友
FW 9 金 信ウク
▽控え選手▼開く
位置 No 選手名
GK 1 東口 順昭
GK 23 六反 勇治
DF 4 水本 裕貴
DF 14 藤春 広輝
DF 15 丹羽 大輝
DF 22 米倉 恒貴
MF 2 谷口 彰悟
MF 17 米本 拓司
MF 18 武藤 雄樹
位置 No 選手名
GK 21 具  聖潤
GK 23 李  範永
DF 4 金  周栄
DF 14 キム・ミンヒョク
DF 15 任  倉佑
MF 10 李  宗浩
MF 12 金  承大
MF 16 李  燦東
FW 18 李  庭協
▽戦評

 日本は劣勢を耐える粘りを見せた一方、攻撃の糸口はほとんどつかめず引き分けた。序盤から球際で押され、前半26分にPKで先制を許した。同39分、一瞬の隙を突いた山口のシュートで同点。後半も主導権を握られて相手のヘディングがバーをたたく場面もあったが、何とかしのいだ。終盤は浅野、宇佐美、川又と攻撃陣を投入したが不発だった。

▽関連リンク
試合詳細
  1. 後半49分

    1-1で試合終了。

  2. 後半48分

    日 右サイドで浅野からのパスを受けた柴崎が左足クロスを入れ、川又が頭で合わせるもミートせず、浅野がエリア右でこぼれ球を拾うも、トラップが乱れ金基煕が左足でクリア。

  3. 後半45分

    韓 自陣右サイドから丁東浩が縦パス。裏に抜けようとした金信ウクが森重に止められFK獲得。このプレーで森重にイエローカード。続くFKから権昶勳が左足無回転シュートで直接狙うも、西川がパンチングでクリア。

  4. 後半44分

    日 ピッチ中央の山口がエリア左の宇佐美にパス。宇佐美が右足シュートを放つも、鄭又栄がブロック。

  5. 後半40分

    日 右CKから太田が左足で鋭いクロス。ゴール前中央の槙野が頭で合わせるもミートせず、ボールはファーサイドに流れる。

  6. 後半38分

    日 左サイドで柴崎からのパスを受けたフリーの太田が左足クロスを入れるも、金基煕が頭でクリア。

  7. 後半37分

    日 ピッチ中央で山口からのパスを受けた柴崎が右足で浅野を狙った縦パスを入れるも、飛び出したGKがキャッチ。

  8. 後半36分

    韓 右サイド遠目のFKからホン・チョルが左足で直接狙うも、西川が直接キャッチ。

  9. 後半34分

    韓 左サイドで李在成からのパスを受けた金民友がドリブルで仕掛けながら左足シュートを放つも、ゴール左に外れる。

  10. 後半32分

    韓 右サイドで李勇載からのパスを受けた丁東浩が右足クロス。金民友がスルーし、ゴール前中央の金信ウクが右足で合わせるも、遠藤が右足でブロック。

  11. 後半28分

    韓 エリア手前右でクリアボールを拾った張賢秀が右足でエリア中央の李在成にショートパス。李在成が左足トラップから左足シュートを放つも、ゴール上にわずかに外れる。

  12. 後半23分

    韓 左サイド遠目のFKから鄭又栄が右足クロス。エリア右の金基煕が頭で折り返し、李勇載がヘディングシュートするも、クロスバーを直撃。跳ね返りをエリア中央の李勇載が左足ダイレクトシュートするも、ゴール上に大きく外れる。

  13. 後半20分

    日 自陣右サイドで槙野からのパスを受けた柴崎が左足ダイレクトで縦パス。受けた永井がキープし中央を駆け上がった倉田に横パスを出すも、倉田のトラップが乱れGKがキャッチ。

  14. 後半18分

    韓 センターサークル内から張賢秀がエリア右を狙ったロングボールを入れるも、李勇載の胸トラップが乱れ太田がクリアし右CKに。続くCKから金民友が左足クロス。興梠が頭でクリアしたボールをエリア手前中央の李周勇が頭で右に流し、金民友が左足クロスを入れるも、金基煕の頭には合わずゴールラインを割る。

  15. 後半16分

    韓 左サイドで朱世鐘からの横パスを受けた李周勇が左足で鋭いクロス。ゴール前の金信ウクには合わず、森重が頭でクリア。

  16. 後半14分

    韓 右サイド遠目のFKから丁東浩が右足で山なりのクロスを入れるも、誰にも合わず西川が跳び上がってキャッチ。

  17. 後半9分

    日 ピッチ左で倉田が丁東浩に倒されFK獲得。続くFKから柴崎が右足クロスを入れるも、金英権が頭でクリア。クリアボールをエリア手前右の山口が右足トラップから右足シュートを放つも、ゴール上に大きく外れる。

  18. 後半5分

    日 ピッチ中央で山口とのパス交換から倉田が右足ミドルシュートを放つも力なく、GKが難なくキャッチ。

  19. 後半開始

    韓国のキックオフで再開。

  20. 前半47分

    1-1で前半終了。

  21. 前半44分

    日 自陣左サイドの太田が前線へ縦パス。興梠が胸で落としたボールをハーフウェーライン付近左の倉田が右足でクロス。永井がエリア左に走り込むも、飛び出したGKがパンチングでクリア。

  22. 前半39分

    日 右サイド遠目のFKから柴崎が中央でフリーの槙野に横パス。槙野が左足シュートを放つも、DFがブロック。こぼれ球を槙野が右足で浮き球パス。エリア手前左の森重が胸で落とし、倉田が右足で同中央でフリーの山口に横パス。山口が右足ダイレクトで豪快なシュートを放ち、ゴール左に突き刺す。日1-1。

  23. 前半37分

    韓 右サイドの丁東浩がエリア右へ浮き球の縦パスを入れるも、槙野が頭でクリアし右CKに。続くCKを金民友が左足クロス。金信ウクが頭で合わせるも、西川が飛び出してパンチングクリア。

  24. 前半31分

    韓 エリア手前左でこぼれ球を拾った朱世鐘が山口に後方から倒されFK獲得。続くFKを鄭又栄が右足で直接狙うも、ゴール左にわずかに外れる。

  25. 前半26分

    韓 右サイドで金信ウクからのパスを受けた李勇載が右足クロス。エリア中央の金民友が頭で合わせたボールが競り合った森重の左手に当たりPK獲得。続くPKを張賢秀が右足でゴール左下に決める。韓1-0。

  26. 前半22分

    日 エリア手前中央でボールを持った興梠が張賢秀に後方から倒されFK獲得。続くFKを柴崎が蹴るとみせかけ太田が左足で直接狙うも、壁を直撃し金基煕がクリア。

  27. 前半21分

    韓 中央やや右でパスを受けた張賢秀が右足でエリア手前中央の金信ウクにパス。金信ウクが左足トラップから右足シュートを放つも、金民友を直撃。

  28. 前半20分

    韓 エリア手前中央でこぼれ球を拾った鄭又栄が左に流れながら左足シュートを放つも、西川ががっちりキャッチ。

  29. 前半17分

    韓 右サイドでボールを奪った鄭又栄から金信ウク→朱世鐘と短いパスをつなぎ、エリア手前右から朱世鐘が右足でクロス気味のシュートを放つも、精度を欠いたボールは左スローインに。

  30. 前半15分

    韓 ピッチ中央で金信ウクからのパスを受けた朱世鐘が右足で縦パス。受けた金民友がエリア手前中央から強烈な右足ミドルシュートを放つも、ゴール上に大きく外れる。

  31. 前半13分

    日 自陣ハーフウェーライン付近右でパスを受けた森重がDFの裏に抜け出した倉田に縦パスを入れるも、GKがキャッチ。

  32. 前半9分

    韓 左サイドで金民友からのマイナスのパスを受けた李周勇が左足クロスを入れるも、森重が左足でクリア。

  33. 前半5分

    韓 右サイドで丁東浩からのパスを受けた朱世鐘がエリア右に走り込んだ李勇載に縦パス。李勇載が右足ダイレクトシュートを放つも、西川が正面でキャッチ。

  34. 前半開始

    日本のキックオフで開始。