SANSPO.COM for mobile

【らんまるぽむぽむコラム】ミリ萌え潜入大作戦! 第1回 東千歳駐屯地

【らんまるぽむぽむコラム】ミリ萌え潜入大作戦! 第1回 東千歳駐屯地

更新

彼氏(87AW)と私  ヲタカルをごらんの兵士のみなさん、状況開始!♪( ´θ`)ノ

 ミリタリー好きのガスマスクタレント・らんまるぽむぽむであります!

 このコーナーでは、私が体験した全国の自衛隊記念行事のリポートを中心にお伝えしていく予定であります。

 他にも私の愛するガスマスクやアウトドアでも使えるサバイバル技術などミリタリー萌(以下ミリ萌)なコラムにしていけたらと思っています。

ミリ好きな人もそうでない人にもミリ萌を感じてもらえるようなコラムにできるよう、前進!パンツァーフォー!!

 記念すべき第一回のテーマは『戦車道好き必見!日本唯一の機甲師団!東千歳駐屯地記念行事』をリポートします。

 2016年4月30日北海道千歳市に所在する陸上自衛隊東千歳駐屯地で「第7師団創隊61周年・東千歳駐屯地創立62周年記念行事」が開催されました。東千歳駐屯地には第7師団の司令部がありその最大の特徴は、国内唯一の機甲師団であること!機甲師団とは簡単に言うと戦車を中核にした師団で、歩兵や砲兵や工兵…部隊みんなが戦車にくっついて行動するために機械化した部隊ということなのです!不整地を平気で進んでいく勇ましい戦車と一緒に行動するには、同じような足回りの装備や装甲が必要!つまりゴツゴツした体つきの萌えな車両や、履帯(キャタピラという名で知れ渡っている無限軌道)を装着した装軌車がとっても多いのが機甲師団の特徴であります!!

 東千歳駐屯地記念行事の敷地面積、車両数は陸自最大級の規模であり、道外からの見学者も多く私もその一人です。

 AM6時成田空港発、新千歳空港行きの朝1便のLCCに搭乗。空港から千歳線で2駅目・千歳駅に向かい、千歳駅から駐屯地までは無料バスが出ています。都内では春の装いになる時期ですが、北海道ではまだ冬!この日は吹雪でした!事前に天気の情報を入手しておいたほうが良いと思われます!(写真1)

 続いて、東千歳駐屯地記念行事でしか見れないミリ萌なポイントを紹介します!

 【ミリ萌ポイントその1 桁外れの車両数!】

 東千歳駐屯地は東京ドーム126個分の敷地を誇る国内最大級の駐屯地であり、記念行事に参加する車両数は約400台!隊員数は約1000人!画面に収まりきらない!見渡す限り車両がずらーり!!!(写真2)この規模は日本最大!ここ以外では見れません!この圧巻の光景を目の当たりにし、式典開始前にして早くも一度歓喜の涙がでます。

 3個戦車連隊を中核にした師団なので、戦車の数も圧巻!!アニメの世界のような、果てしなく続く戦車のパレードに大興奮!(写真3)モクモクとたちこめる黒煙と心地よい排気の匂いが、他の駐屯地祭の5倍は浴びれますよ!!まさに聖地!!

 鼻血ブーな光景!!観閲行進では2列縦隊で行進することが多いのですが、ここでは奇跡の5列!!(写真4)

 第7師団の戦車は全て、90式戦車(きゅうまるしきせんしゃ)です(写真5)。「きゅうまる」というあだ名で呼ばれる彼は、ゴジラシリーズやエヴァンゲリオンなど多数のメディア出演を果たしていますが、実戦配備は北海道のみのレアな車両なのであります。

 【ミリ萌ポイントその2 ここでしか見れないレア車両!】

 北海道にしか実戦配備がされていないレアな車両がたくさん見れるのもここ第7師団記念行事のミリ萌ポイントでもあります。機甲師団ならではの車両を堪能できます。

 フナムシの大群のような73式装甲車(写真6)。兵員を輸送する装甲車です。

 99式自走155mm榴弾砲も…(写真7、8)。

 わたしが結婚したいお相手・87式自走高射機関砲(略87AW)!第7師団が一番多くの数を保有しています!次から次へと行進してくる87AW・・・お見合い回転寿しをしている気分になりますー!!(写真9)

 そして日本で唯一!ここ東千歳駐屯地の第7師団第11普通科連隊にしか実戦配備がされていない89式装甲戦闘車!(写真10、11)普通科隊員(歩兵)を輸送し戦車とともに戦う目的で作られた機甲師団ならではの車両なのです!

 見る者を飽きさせない圧倒的な数の観閲行進や訓練展示は間違いなく日本一!

 訓練展示では陸自ヘリや、千歳基地からF15戦闘機の空対地攻撃も実施されました。

 広大で大迫力な駐屯地祭。ここにくると悩みがちっぽけに感じられ、前向きになれること間違いなし!最強のミリ萌パワースポットなのであります!ぜひみなさんも来年行ってみてくださいね!

 以上、読んでくれた兵士の皆さんに対し、アッー!!(翻訳:敬礼)

らんまるぽむぽむ

「らんまるぽむぽむ」イメージ画像

ガスマスクタレント。サバイバルタレント。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。ミリタリーものまねや体当たりなサバイバル術など趣味であるミリタリーの知識を生かした芸風。常にガスマスクをかぶり素顔は公表していないが2014年かわいすぎる女芸人NO1決定戦で3位に輝き、一部で熱狂的な支持を集めている。ミリタリー業界最注目のタレント。公式youtubeチャンネル【ぽむtube】

ランキング

PR