阪神D1・馬場、闘魂の誓い!三振奪って甲子園でほえる - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

阪神D1・馬場、闘魂の誓い!三振奪って甲子園でほえる

更新

雪の上でキャッチボールを行う馬場。甲子園で熱く、ほえる-(撮影・甘利慈)  白銀の仙台で誓った-。甲子園で熱くほえる! 阪神のドラフト1位・馬場皐輔投手(22)=仙台大=が3日、同3位・熊谷敬宥内野手(22)=立教大=と小雪の舞う仙台市内で自主トレを公開。最速155キロを誇る期待の即戦力右腕は、気迫を前面に出し、「マウンド上で三振をとってほえる」と誓った。

<< 下に続く >>

 降り積もった雪をも溶かすほど熱い、アツい所信表明だ。さあ、2018年が始まる! やってやる!! 金本阪神の未来を担うドラ1、馬場が「ほえる」の3文字に、決意を込めた。

 「マウンド上で三振をとって『ほえる』という意味ですね。熱くなれるくらい自分の色を出して、熱のこもった、流れを持ってこられるようなピッチングをしたいです」

 小雪舞う仙台市内の公園で、顔を紅潮させた。仙台育英高でチームメートだったD3位・熊谷とともにランニングやキャッチボールなどに汗を流すと、色紙に『初勝利』と謙虚にしたためたが…。書き込む直前に「ほえる、にしようかな」とつぶやいていた。

 ほえる-。まさに“みちのくの剛腕”馬場にふさわしい。1メートル80、90キロのどっしりした体と90キロという握力で、最速155キロの速球にカットボール、縦&横のスライダー、カーブ、チェンジアップ、スプリットも投げ込む本格派右腕。ただ、その根底に常にあるのが闘志、戦う姿勢だ。

 「気持ちを入れないと、球にも伝わらないと思うので」

 楽天時代に同じ背番号「18」をつけた、憧れの田中将大も、ここぞの場面で魂の入った球を投げ込み、ほえた。ダルビッシュ有も、元阪神監督の闘将、星野仙一も…。決して相手に対してではなく、自分を、自軍をふるいたたせるような、ほとばしる闘志。それこそが、馬場が追い求めるエースの姿だ。

 もちろん冷静さも忘れない。「マウンドで舞い上がって失敗することが多かったので…」と、気合と気負いは表裏一体であることを、これまでの経験で痛感してきた。

 「自分を見失わず、自分のスタイルを飾らずにやっていきたい。試合は(基本的に)冷静に、練習から熱くなるようにしたいです」

 練習でも熱く激しく。試合では平常心を保ちながら、ここ一番で「ほえる」-。金本監督がスローガンに掲げる「執念」を地でいくような男だ。

 近日中の入寮へ向け、年末年始もウエートトレやランニングを中心に体を動かしており、地元の友人とキャッチボールも継続してきた。「宮城で過ごすのもあと数日と思うと、悲しい気持ちと、これから楽しみという気持ちですね」と笑うと、表情を引き締めた。

 「まずは1年間けがをしないこと。1年目らしく堂々と全力で、自分らしさを出してマウンドで表現していきたいです」

 いざ、プロの世界へ。今季の虎の先発ローテーションで確定はメッセンジャー、秋山のみ。能見、藤浪、岩田、岩貞、小野らがひしめくが、即戦力右腕が熱いピッチングで、初勝利も、ローテの椅子もつかみとる。 (箭内桃子)

ほえる投手あらかると

 ★星野仙一 1969年-82年に中日のエースとして活躍した“燃える男”。通算146勝、74年には沢村賞を受賞した。監督としても「闘将」と呼ばれ、中日、阪神、楽天で計4度のリーグ優勝(2013年には楽天で日本一)。17年1月に野球殿堂入り。現楽天球団副会長

 ★アニマル・レスリー 1986、87年に阪急に所属。86年には19セーブを挙げたが、勝利の瞬間に雄たけびをあげて捕手にパンチを繰り出すなど派手なパフォーマンスで人気に。引退後は「亜仁丸レスリー」の芸名で活躍。2013年に54歳で死去

 ★ダルビッシュ有 米大リーグ、ドジャースをこのオフにFAになった右腕。05年D1巡目で日本ハムに入団後、闘志あふれる投球で、7年間で93勝、MVP2度、沢村賞1度。2012年にポスティングシステムを利用し、レンジャーズへ移籍した

 ★田中将大 米大リーグ、ヤンキースに所属。駒大苫小牧高時代から闘志を前面に出す投球で甲子園を沸かせ、07年D1位で楽天入団。7年間で99勝、沢村賞2度、MVP1度。13年には24勝0敗1セーブで球団史上初の日本一へ導いた

馬場 皐輔(ばば・こうすけ)

 投手。1995(平成7)年5月18日生まれ、22歳。宮城・塩釜市出身。小3から野球を始める。塩釜三中時代は七ケ浜シニア所属。仙台育英高では2年秋の明治神宮大会で優勝。3年春選抜8強。仙台大では通算15勝5敗。昨秋は5勝0敗、防御率0・49。1メートル80、90キロ。右投げ右打ち。背番号「18」。年俸1500万円。

ドラフト指名選手へ育成ドラフト指名へ

今、あなたにオススメ

ランキング

PR