あるぞファイナル先発!楽天・藤平、6回0封で梨田監督も“合格点” - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

あるぞファイナル先発!楽天・藤平、6回0封で梨田監督も“合格点”

更新

3勝目を挙げた藤平。CSでの先発へ、大きく前進した(撮影・中島信生)  (パ・リーグ、オリックス0-7楽天、25回戦、楽天16勝8敗1分、7日、京セラ)パ・リーグ3位の楽天は7日、オリックス最終戦(京セラ)に7-0で勝利。先発のドラフト1位・藤平尚真投手(19)=横浜高=が6回を2安打無失点、6奪三振の快投を見せ、3勝目(4敗)を挙げた。

<< 下に続く >>

 「キーマンとなる打者の前にランナーを塁に出さずにいけたのがよかった。カーブを増やしたのが有効でした」

 最速146キロを計測した直球で徹底的にインコースを突き、100キロ台のカーブでタイミングを外す投球でオリックス打線を牛耳った。

 梨田監督は右腕をたたえ「(合格点を)あげられるね。クライマックスシリーズ(CS)のどこかで投げさせてもいいのかな」。ファーストステージは則本、美馬、岸が濃厚だが、ファイナルステージに進めば出番が訪れそうだ。藤平も「CSへ、いい終わり方ができた」と満足げ。次は福岡の地で鷹を仕留める。(横山尚杜)

藤平について楽天・与田投手コーチ「前回まで荒れ球が多かったけど、うまく修正できていた。CSでは先発候補の1人になる」

試合結果へ

今、あなたにオススメ

ランキング

PR