【虎のソナタ】虎CSと選挙のミステリアスな関係 - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

【虎のソナタ】虎CSと選挙のミステリアスな関係

更新

甲子園は雨天中止に。安藤の引退セレモニーも延期となりました  (セ・リーグ、阪神-中日=雨天中止、6日、甲子園)昔から我々の業界では「デスク殺すにゃ刃物はいらぬ。雨の3日も降ればよい…」なんていいます。おわかりでしょ。この日は朝から雨で、せっかくの安藤優也投手の「引退セレモニー」も流れた。あと1122人で2010年の真弓阪神(2位)以来、7年ぶりの300万人突破なんです。それだけになんとか…少々の雨や風でも…ということも考えられるが、そこはキチンとした電鉄会社が経営する阪神球団だけに、きまじめにベストの状態で締めくくりたいと中止。

<< 下に続く >>

 でもね、「風が吹くと桶屋が儲かる」と言うでしょ。この日の甲子園は冷たい雨と風が吹いてまして…阪神の練習も室内で行われました。

 風が吹く→砂ぼこりが舞う→目を悪くする方が増える→それで三味線でも弾いて時間を過ごす方が多くなる、で、猫の皮の需要が増える→ネズミが繁殖する→ネズミは桶をかじる→ゆえに桶屋が儲かる…早い話が「思わぬ結果が出てしまう」というたとえです。

 「雨で阪神の試合が中止になると、サンスポのルーキー記者箭内(やない)桃子が太る」という新説もございます。

 これは雨で中止となりますと甲子園球場の人気弁当が“行き場”を失って? 割引販売されるんです。それを狙って? 我が箭内記者は「藤浪投手の牛タン弁当」と「高山俊の豚塩&牛カルビ弁当」と2つも買い込みまして…ダイエット中の西垣戸理大がア然とするそばで、ぺろりとたいらげたという怪情報。うら若き乙女の食欲おそるべし…。「でも、私はトラ番になって7キロやせちゃったんですッ! 誤解しないでください。美味しいものは美味しいんですッ」と箭内記者は電話で訂正してきたんですッ。

 これについてはどちらが真実か? 後日、この『虎ソナ』でお伝えしたいと思います。とにかくあの甲子園で人気のお弁当を2つともだョ。

 「阪神のCSと“選挙”とは不思議な『相関関係が存在する!』という都市伝説はどや?」と編集委員上田雅昭がこれまたミステリアスなことを言ってきた。なに、実はヤツは読売テレビの朝の情報番組『す・またん』のキャスター森武史キャスターと仲良し。森さんがしきりに「阪神のCSと選挙の関連性について」とうんちくをかたむけていたのを「実は俺もそう思てたんや…」という。

 阪神がCSファーストステージに進出したのは過去6回あるが、次のような関係があるのだ。

 A=阪神連敗(07、10、13年に参議院選挙)

 B=阪神1勝2敗(08、15年に大阪府知事選挙)

 C=阪神無敗(14年に衆議院選挙。ファイナルステージでも巨人に4連勝して日本シリーズへ)ソフトバンクに4連敗…ああ。

 まてよ、ということは今年は今、衆議院の選挙がある。ということは…です。我らがタイガースはCSを無敗で日本シリーズに出るかも知れないのだ。

 「その前に私は8日から宮崎にいって、フェニックス・リーグ(9日開幕)の取材をがんばりますヮ。あそこは宮崎牛も美味しいし…」。おい桃子姫よ、少し食い物から離れろ!

今、あなたにオススメ

ランキング

PR