愛知県警捜査二課などは7日、アダルト向け電話サービスの料金などの名目で50万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで、トヨタ自動車社員本松金三容疑者(28)と、飲食店従業員雁林智志容疑者(28)を逮捕した。
二人は「アダルトボイス」と呼ばれる電話サービスを運営。利用者らに後から連絡し、言い掛かりを付けて金をだまし取っていたとみられる。振込先に指定した郵便局の口座にはほかに6人から計約250万円が振り込まれており、県警は同様の被害とみて調べている。
調べでは、2人は2006年1月、愛知県常滑市のパート従業員の女性(41)に電話をかけ「違約金」などの名目で50万円を請求。郵便局の口座に振り込ませてだまし取った疑い。
調べに対し、本松容疑者は「生活費に使った」などと容疑を認め、雁林容疑者は否認。本松容疑者は07年からトヨタの工場で部品製造を担当している。
2人は以前勤務していたカジノバーで知り合ったという。