2018.5.29 05:01

ジョセフ日本、練習でのプレーをすぐにチェックできる“秘密兵器”導入!

ジョセフ日本、練習でのプレーをすぐにチェックできる“秘密兵器”導入!

電動カートにモニターを設置した秘密兵器が登場。プレーをすぐにチェックできる(撮影・吉田宏)

電動カートにモニターを設置した秘密兵器が登場。プレーをすぐにチェックできる(撮影・吉田宏)【拡大】

 ラグビー・日本代表合宿(28日、宮崎市内)雨が降る中、6月のイタリア、ジョージア代表戦へ向けた合宿が本格始動した。ジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(HC、48)は、モニター搭載の電動カートを初導入。練習でのプレーを直後にチェックすることで強化をスピードアップさせる。

 “愛車”を披露した同HCは「できる限りグラウンドの中で時間を過ごしたいので有効です」と自慢顔。ゴルフ場などで使われるカートに、50インチほどのモニターを設置。地元関係者の支援を受け、モニター代5万円程度で完成した。低価格のハイテク兵器だ。

 従来はグラウンド脇に単体のモニターを持ち込んで活用してきたが、FLリーチ マイケル主将(29)は「すぐにプレーをチェックできる」と歓迎した。映像確認の時間短縮で、チーム強化を加速させる。 (吉田宏)

試合日程へ代表メンバーへ

  • 練習中に話し合う、日本代表のジョセフ・ヘッドコーチ(右)とリーチ主将(左)=宮崎市
  • 合宿でトレーニングするラグビー日本代表のリーチ主将=宮崎市
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. ラグビー
  3. 日本代表
  4. ジョセフ日本、練習でのプレーをすぐにチェックできる“秘密兵器”導入!