2018.5.13 05:02

堀江やっとひげそれた!サンウルブズが今季初勝利/SR

堀江やっとひげそれた!サンウルブズが今季初勝利/SR

レッズの大型選手を力を合わせて止める堀江(右)と姫野。体を張って突破を許さなかった (撮影・山田俊介)

レッズの大型選手を力を合わせて止める堀江(右)と姫野。体を張って突破を許さなかった (撮影・山田俊介)【拡大】

 スーパーラグビー第13節最終日(12日、サンウルブズ63-28レッズ、秩父宮)サンウルブズがレッズ(豪州)を63-28で破り、10戦目でうれしい今季初勝利。2016年のスーパーラグビー参戦初年度から主力で参加するHO堀江翔太(32)=パナソニック=は試合後、伸ばしていたひげをそり、自ら白星を祝った。レッズは4勝6敗で勝ち点17のまま。

 文字通り、すっきりした顔で堀江は現れた。

 「試合が終わってそりましたよ」

 口ひげや、10センチ以上も伸ばしていたあごひげを試合後の控室できれいにそり落とした。「験担ぎじゃないけど、勝つまで伸ばそうと決めていた」。ようやく得た白星に目を細めた。

 苦戦が続いていたラインアウトで、スローワーとして9本投げて9本成功のパーフェクト。「タイミングや連係がとれてきた」と大事なセットプレーの向上を喜ぶ。「勝因はセットプレーの安定と守備。向こうのアタックが何をすればいいか、分からなくなっていた」と快勝に声も弾んだ。

 まだ戦いは続く。「これでホッとするのではなく、次に向けて成長していかないと」。2019年W杯日本大会という大きな目標まで、気を緩めるわけにはいかない。

試合結果へ試合日程へメンバーへ

  • レッズに快勝し、今季初勝利を喜ぶ堀江(右から2人目)らサンウルブズフィフティーン=秩父宮
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. ラグビー
  3. 日本代表
  4. 堀江やっとひげそれた!サンウルブズが今季初勝利/SR