2018.5.10 05:02

「日野自動車」改め「日野」!TL初の企業名“外し”

「日野自動車」改め「日野」!TL初の企業名“外し”

日野自動車は「日野」としてTLに参戦。会見に臨んだ(左から)村田主将、大坪市長、細谷監督、下社長、染山副将

日野自動車は「日野」としてTLに参戦。会見に臨んだ(左から)村田主将、大坪市長、細谷監督、下社長、染山副将【拡大】

 ラグビーのトップリーグ(TL)に今季初昇格する日野自動車が9日、東京・日野市とともに同市役所で会見し、チーム名を「日野」に変更することを発表した。愛称はレッドドルフィンズを継続する。企業名を使用しないチームは、TL発足16シーズン目で初めて。

 日野自動車の下義生(しも・よしお)社長(59)は「創業の地とのつながりをさらに深めていく。オール日野としていい関係を築き上げたい」と、TL昇格を機に“市民球団”としての色彩を強めていく方針を明かした。

 これまで続けてきたタグラグビー教室や市民イベントへの参加に加えて、同社は市内の工場跡地にスタジアム建設も目指す。会見に同席したFL村田毅主将(29)は「市と一体になる分、責任は重くなる。覚悟を決めてやっていきたい」と、昇格初シーズンの8強入りを目標に掲げた。 (吉田宏)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. ラグビー
  3. トップリーグ
  4. 「日野自動車」改め「日野」!TL初の企業名“外し”