2017.9.22 11:00(2/3ページ)

【二十歳のころ 吉田義人氏(4)】明大96人の思い乗せ雪辱Vトライ

【二十歳のころ 吉田義人氏(4)】

明大96人の思い乗せ雪辱Vトライ

特集:
二十歳のころ

 実は、僕は試合中に左ふくらはぎを肉離れしていた。終了間際のキックオフを高く上げるつもりが、軸足が踏ん張れなくて相手にドンピシャでキャッチされ、早大の今泉(清、FB)に70メートル走られた。足が動かないから追いつくことができなかった。トライ、ゴールを決められて24-24でノーサイドとなった。

 痛恨だったね。明大にとっては負けに等しかった。試合の夜、同じ4年生たちの前で謝った。「最後の早明戦の勝利を味わわせてやれなかったのは俺の責任だ」と。張り詰めていたものが一気に崩れ、泣きじゃくった。

 すると「お前だけが泣くな。お前だけの責任じゃない。もう一度大学選手権で早大と戦って、やっつけようぜ!」といってくれた。それからだった。チームの雰囲気がガラッと変わったのは。

 みんな率先して練習して、4年生全員が本当のリーダーになってくれた。早明戦も試合直後は悔しかったけど、あのシーズンの早大は相当強いチームだった。冷静に考えると、終盤まで勝ちゲームができたことも大きな自信になったんだ。

【続きを読む】

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. ラグビー
  3. ラグビーその他
  4. 【二十歳のころ 吉田義人氏(4)】明大96人の思い乗せ雪辱Vトライ