2017.5.15 05:02

茂野、SH争いにメラッ!遠征から帰国即サンウルブズ合宿に合流

茂野、SH争いにメラッ!遠征から帰国即サンウルブズ合宿に合流

香港戦から帰国した茂野。9番激戦区となったサンウルブズでの生き残りをかけて、無休でチーム合宿に参加する。

香港戦から帰国した茂野。9番激戦区となったサンウルブズでの生き残りをかけて、無休でチーム合宿に参加する。【拡大】

 ラグビーの日本代表が14日、香港遠征から成田空港に帰国した。13日のアジア選手権最終戦で、香港を16-0で倒して大会3連覇を達成したメンバーの中で、SH茂野海人(26)=NEC=ら4人が、この日発表されたサンウルブズのメンバーに名を連ね東京都内の合宿に合流した。

 茂野が5人のSH争いに無休で参戦する。「疲労はない。ここが頑張りどころですから」。昨季から代表入りして、攻撃をテンポアップする球裁きで評価を上げてきた。サンウルブズでは、1人しか出場できないSH争奪戦が待ち受ける。

 5人でも混戦だが、6月の代表戦へ向けては香港戦で主将を務めた流大(24)=サントリー=らも対抗馬。茂野は「日本ラグビーのためにはいいこと」と闘志満々。激戦区を生き抜いて19年W杯へ前進する。 (吉田宏)

茂野 海人(しげの・かいと)

 1990(平成2)年11月21日生まれ。26歳。大阪府出身。島根・江の川(現石見智翠館)高から大東大を経てNEC。オークランド州代表、関東代表。日本代表キャップ6。兄・洸気(28)はNTTドコモWTB。1メートル70、75キロ。

試合日程へ代表メンバーへ

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. ラグビー
  3. 日本代表
  4. 茂野、SH争いにメラッ!遠征から帰国即サンウルブズ合宿に合流