2016.12.1 05:01(1/2ページ)

【ジョセフJの船出(下)】一体感持てるかジョセフHCとサンウルブズ

【ジョセフJの船出(下)】

一体感持てるかジョセフHCとサンウルブズ

練習する(左から)梶川、三村らの動きをチェックするジョセフHC(右奥)。統括的な立場として、その手腕に期待が高まる(撮影・山田俊介)

練習する(左から)梶川、三村らの動きをチェックするジョセフHC(右奥)。統括的な立場として、その手腕に期待が高まる(撮影・山田俊介)【拡大】

 初采配のシーズンを1勝3敗で終えたジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(HC、46)。フィジーとの最終戦後に前向きな評価を語った。

 「この4週間で、随分遠くまで来ることができた。チームの半数が日本代表でプレーしたことがなかった選手。新しい才能を見つけられたし、コーチ陣も成長した」

 代表候補合宿も含めた活動期間は1カ月だったが、昨季までとは異なるキックを積極的に織り交ぜる戦術で、世界ランキング11位(対戦時)のジョージアを倒し、同6位のウェールズとも3点差の接戦を演じた。トライの8割以上をBKがマーク。昨秋のW杯で3勝したエディー・ジャパン以上の攻撃的なスタイルを印象づけた。

【続きを読む】

  • 日本代表のFW・BKトライ数
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. ラグビー
  3. 日本代表
  4. 【ジョセフJの船出(下)】一体感持てるかジョセフHCとサンウルブズ